腐ってもゲーマー!!
2009-12-09T23:01:04+09:00
mitaka-e
ゲームに少しでも関係 する事なら何でも書き つくるゲーム的ブログ
Excite Blog
世界樹の迷宮IIIがでるらしい・・・(驚)
http://gameblog.exblog.jp/12471498/
2009-12-09T23:01:03+09:00
2009-12-09T23:01:04+09:00
2009-12-09T23:01:04+09:00
mitaka-e
■世界樹の迷宮
そこのHPにあるゲーム速報なコメントのある欄に目に留まる。
そこにはこんな文字が・・・
『《世界树迷宫3 星海的来访者》公布 』
・・・中国のサイトなので、こんな文字だったりするのですが、
中国語表記で「世界树迷宫」というのは、日本で言うところの
「世界樹の迷宮」だったりする訳で、“3”とあるということは
もしかしたりして、IIIなるものが出るのですかぁ~!!
と思い、改めて日本語サイトで調べてみる。
・・・出るみたいです(爆)。
詳しいことはいまいちよくわかんないですが、
タイトルは「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」
で2010年3月4日発売決定らしいです。
・・・って、もう決定!?
なんだか今日わかったばかりの出たてほやほやの情報らしい・・・。
う~ん、すごいなあ。偶然にも最新でこんな情報を得ることが
できたなんて。やっぱり愛の力が引き寄せるのかしら(笑)。
1で下に潜りまくって、2で上に登りまくったので、これ以上行く
所もなく、3は期待できないと思っていたのですが、まさか3が
出てくるとはなぁ・・・うれしいなぁ。大好きなゲームだから。
でも、まだ2って途中どまりなんだよね、ドラクエ9のおかげで。
クリアはしているけれど、完全クリアはしていないのだよね。
3の為にもこれからはドラクエと世界樹、併用でいかないとダメかな。
やり込みゲームばかりやっているから、なかなか進まないね(笑)。]]>
第2階層の最深部 / [世界樹の迷宮プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7325299/
2007-06-14T00:00:00+09:00
2007-08-21T00:20:36+09:00
2007-08-21T00:20:13+09:00
mitaka-e
■世界樹の迷宮
その下の階はどうなるのでしょうかねぇ・・・??? たぶんまだまだ半分
すらも行っていないだろうに。確かに敵は強いですけれども、あれだけ手も
足も出なかったジャイアントモアですらも楽に倒せるようになりましたからね。
こんな所で『かなり』なんて言葉を使ってもらったらいけないとですよ(笑)。
でも、どんなに強くなっても『眠り』攻撃が未だに100%効くのは納得が
いかない。いい加減に眠りに強くなっておくれよ・・・。
地下10階で謎の『世界樹の芽』というモンスター?に出会いました。
本当に見た目は『芽』で戦っても何してくる訳もないのですが、こういう敵が
1番怖いのですよね~。ひとたび動き出せば何かものすごい事をしそうな
イメージがあるので、慌てて倒しました。結局この時は何もされずにただ
倒されてしまっただけですけれども。何だか秘密がありそうで怖いですね。
ボスの間際でHP・TPを全回復してくれるポイントがあるのはありがたい
です。ついでにセーブポイントも付いてくれれば言う事無いのですが・・・。
それにしても面白いものです。
ボスってちゃんと扉を開けた向こうにいるんですよ(笑)。
自然に出来たダンジョンに扉があるというのもおかしな話ですけれども、
ボスはその扉から出ないでちゃんと冒険者たちが扉を開けて入ってくるを
待っているのですよ。意外と律儀な奴ですね(笑)
さすがに今回は『かつてない困難』というだけあって苦戦をしましたが、
それでも何とかボスを撃破しました。
これでラーダのミッションはコンプリート。
これが終わったら、一気に酒場のクエスト依頼がどどんと増えたのでビックリ。
次回からはいよいよ第3階層突入です。
(何だか魔神英雄伝ワタルみたいだな・・・第○階層って・・・)
☆今の進み具合
地下10階まで到達
マナ・Lv32/ルディ・Lv32/ライ・Lv32/ホリー・Lv32/エド・Lv32]]>
執政院ラーダの長登場 / [世界樹の迷宮プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7325291/
2007-06-08T00:00:00+09:00
2007-08-21T00:19:23+09:00
2007-08-21T00:19:23+09:00
mitaka-e
■世界樹の迷宮
相変わらず苦労した割には1500エンしかくれないラーダのケチさには参り
ますが、ここで功績を認められて執政院ラーダの長・ヴィズル氏と面会する事に
なりました。ラーダの長というから、てっきりおじいさんが登場するものばかり
だと思っていたら、出てきたのはなかなかダンディなおじさま(笑)。
何だか以外でちょっと驚きましたです。
そこでまたまた『地下8階より下に行った人はいない』なんて事を聞かされて、
迷宮探索を街を挙げて推奨している割には、本当に情け無い冒険者達しか
集まってきてないのだなぁと呆れてものも言えませんです。
そしてすぐにラーダのミッションが発生。
今回のミッションは『かつてない困難』らしいです。
ラーダの長さんも再び登場。先ほど会ったばかりなのに「ひさしぶりだね」って・・・。
もう、本当に大丈夫なのか?ラーダって。
そういえば、2人の例外なんて言っていたけれど、それってレンとツスクル
かなぁ・・・。たぶん。
☆今の進み具合
地下9階まで到達
マナ・Lv29/ルディ・Lv29/ライ・Lv29/ホリー・Lv29/エド・Lv29]]>
今日は登ってみる / [世界樹の迷宮プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7325285/
2007-06-05T00:00:00+09:00
2007-08-21T00:18:46+09:00
2007-08-21T00:18:46+09:00
mitaka-e
■世界樹の迷宮
を倒して再び使用出来る状態になりました。泉の魔物は強敵だと聞いておりました
が、まったくのザコだったのでちょっと肩透かしをくらったかんじです。
よほどFOEの方が強いですよ。ザコ敵タイプのFOEが。
その後は「水晶のカケラ」によって行けるようになった場所への探検しました。
そういえばこの水晶のカケラの扉、最初これが「採掘」ポイントだと思っていた
のですよね(笑)。ほら大きな水晶がででんと構えているからこれが取れるんだ~
なんて、何度も何度もこそこそと試してみたのですがなんともなら無いので、
途中で諦めました。誰か他にもそう思った方っていませんか?(笑)。
その先は始めは弱い敵ばかりで安心していたのですが、いい加減先に進んでセーブ
ポイントでもないのかいなという所で、急に敵が強くなってきたのでちょっと
慌ててしまいましたです。それにボス(スノードリフト)を倒したのに
未だにフォレストウルフがいたのにも驚きました。
いつもは下へ下へと下っていく探検ですが、今日の探検はめずらしく上へ上へ
と登っていく探検だったので、ちょっと新鮮でした。
☆今の進み具合
地下8階まで到達
マナ・Lv25/ルディ・Lv25/ライ・Lv25/ホリー・Lv25/エド・Lv25]]>
何だか突っ込みたくなるところ / [世界樹の迷宮プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7325281/
2007-06-02T00:00:00+09:00
2007-08-21T00:18:07+09:00
2007-08-21T00:18:07+09:00
mitaka-e
■世界樹の迷宮
いる事が報告されていて、街でその地点まで行った冒険者はほんの一握りだと
言われました。・・・つくづく街の冒険者たちというのはザコばかりだという
ことを改めて思っちゃいましたです。
そして新たなミッションも発動。依頼を受けて欲しいみたいな事を言われたので
そのまま二つ返事でOKしたら、『依頼を引き受けてくれるか』というコメント。
・・・って、あなたが受けて欲しいって言ったから引き受けたんじゃない。
いまさら何を言ってくれるんだよぅ・・・もう、ラーダでの会話はいつも突っ込み
どころ満載で嫌になっちゃいます。
ところで今日初めて知ったのですが、マッピングの地図にコメントが書ける
「MEMO」のアイコン、あれって各階数で使用できる個数が決まっているのですね。
今日色んな箇所にメモしまくっていたら途中で使用できなくなってしまって
どうしたのだろうと思ったら、個数オーバーになって使えなくなってしまった
みたいなのです。ちょっとアイコンの最大数が少ないかなという感じ。
あとダメージ床のアイコンもあるとよかったかなぁと思います。
☆今の進み具合
地下8階まで到達
マナ・Lv23/ルディ・Lv23/ライ・Lv23/ホリー・Lv23/エド・Lv23]]>
クエストを受けてみる / [世界樹の迷宮プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7325273/
2007-05-27T00:00:00+09:00
2007-08-21T00:17:29+09:00
2007-08-21T00:17:29+09:00
mitaka-e
■世界樹の迷宮
します。最初は点で歯が立たなかった地下5階の敵も、今では楽に倒せるように
なったというのに、1階下っただけでこんなに通用しなくなるなんて。階層が違う
だけでこんなにも敵のレベルが上がるのですねぇ・・・。
ここでちょっとクエストがたまってきたので少し処理をしてみる事にしました。
「シンリンチョウ」のクエスト、どうやって解決すればいいのかさっぱり検討が
つかなかったので未だに手付かずだったのですが、単純にクエストを受けた後に
戦闘で1匹だけでも倒せばOKみたいだったので、今まで判らなかった自分が
何だかアホくさく思えてしまいました(^^;
あと、「少年の願い」のクエストもクエスト完了報酬が「少年の宝物」だったので、
何となく期待していたのですが、その実態が「ブレイバンド」だったので、
ちょっとがっかりかも。う~む・・・。
しかし「ブレイバンド」が宝物の少年って一体・・・(汗)。
☆今の進み具合
地下7階まで到達
マナ・Lv22/ルディ・Lv22/ライ・Lv22/ホリー・Lv22/エド・Lv22]]>
新しい階層へ / [世界樹の迷宮プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7325267/
2007-05-26T00:00:00+09:00
2007-08-21T00:16:47+09:00
2007-08-21T00:16:47+09:00
mitaka-e
■世界樹の迷宮
執政院ラーダのミッションをクリアしました。
・・・が、そのお礼がたったの2000エンとはラーダもケチだなぁ・・・。
そしていよいよ第2階層へ進みました。ここでようやく「樹海磁軸」が初めて出て
きました。やっとだよ、やっと。これで街に戻る度に始めの地下1階からやり直し
しなくても済むようになったです。もっと早く出てきてほしかったですよ。せめて
各階層の真ん中くらいの階で欲しいのですが、この分だと各階層1つしかない
のかなぁ・・・その間隔では進めば進むほどキツイ話だなぁ・・・。
セーブも中断も出来ないのに。
そういえば、執政院ラーダにてホリーちゃん達は既に街の中でも上位の冒険者に
なったと言われました。たかだか1階層、地下5階降りただけで「上位」と
言われるなんて、街の冒険者たちというのはザコ過ぎるなと思ったのは、私だけ
ではないはず・・・。
☆今の進み具合
地下6階まで到達
マナ・Lv19/ルディ・Lv19/ライ・Lv19/ホリー・Lv19/エド・Lv19]]>
フォレストウルフ / [世界樹の迷宮プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7325261/
2007-05-22T00:00:00+09:00
2007-08-21T00:16:10+09:00
2007-08-21T00:16:10+09:00
mitaka-e
■世界樹の迷宮
今回のFOEのフォレストウルフは始めから判る様になっているので、あり難い
ですね。いきなり鉢合わせと事は回避できるのでちょっと安心・・・。
で、そのフォレストウルフ、ものすごく強そうな事を言われていたので、出来る
だけうまく回避をしながら先を進めていたのですが、どうしても戦わなくては
ならない場面が出てきまして、半ば覚悟を決めて挑んだのですが、いざ戦って
みるとそれ程でもなかったです。何だかちょっと肩透かしをくった感じだなぁ・・・。
そしてようやく『採掘』ポイント発見ですよっ!!
今まで全く見つからなかったのでよっぽど特殊な風になっているのかと思い
ましたですよ・・・。
今まで弓の人が1番弱くて辛かったのですが、武器を変えたら一気に1番強く
なりましたです。これでやっとまともに戦闘が出来そうです。
中ボス行くまでこのままだったらどうしようかと思ったよ・・・。
☆今の進み具合
地下4階まで到達
マナ・Lv15/ルディ・Lv15/ライ・Lv15/ホリー・Lv15/エド・Lv15]]>
良いのか悪いのか / [世界樹の迷宮プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7325254/
2007-05-16T00:00:00+09:00
2007-08-21T00:15:11+09:00
2007-08-21T00:15:11+09:00
mitaka-e
■世界樹の迷宮
・・・しかし言っている事と言っている事のつじつまが合わない気がします。
『ミッションを発動して腕の立つ冒険者にオオカミ退治を依頼するから、安全が
確認できるまでは先の調査は諦めてほしい。』
とか言いながら、依頼受けますよと言うとお願いするみたいな事を言われて・・・。
ねぇ、危ないから先に進んじゃいけないって言っておきながら、先に進んで
オオカミ退治はしていいよって、明らかにおかしいじゃない。
ちょっと考えすぎなのかぁ・・・。でも、初めは“腕の立つ冒険者じゃない”と
思ったから先へ進むなといったんでしょ。そんな相手にミッションを受けさせる
かなぁ、普通。やっぱりおかしいよぅ・・・。納得いかないよぅ・・・。
何だかラーダも都合が良すぎるなぁ・・・って感じです。
むぅ・・・(-_-;)。
☆今の進み具合
地下3階まで到達
マナ・Lv13/ルディ・Lv13/ライ・Lv13/ホリー・Lv13/エド・Lv13]]>
いきなりコンプリート / [世界樹の迷宮プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7325235/
2007-05-10T00:00:00+09:00
2007-08-21T00:12:51+09:00
2007-08-21T00:12:51+09:00
mitaka-e
■世界樹の迷宮
条件は揃っていたみたいで、すぐにコンプリート・・・。
う~ん、初めてのクエストだったのにあっけなく終わってしまってちょっと
残念な感じ。
そういえば、今日は地下2階まで行ったのですが、そこで「FOE」なる
中ボス・・・というか固定敵が出てくるようになりました。いきなり出現という
訳でもなく、近くに来たら地図にも表示されるので心の準備が出来てよいのですが、
ところで、「FOE」って何の略ですか? 説明書にもFOEとしか載って
いないので、まったくもって本当はどんな言葉なのか判らないのですけれども・・・。
一体「FOE」って何の略言葉なんだよ~。気になってしょうがない。
☆今の進み具合
地下2階まで到達
マナ・Lv6/ルディ・Lv6/ライ・Lv6/ホリー・Lv6/エド・Lv6]]>
うちの子紹介 / [世界樹の迷宮プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7325150/
2007-05-09T00:01:00+09:00
2007-08-21T00:13:30+09:00
2007-08-21T00:04:30+09:00
mitaka-e
■世界樹の迷宮
ホーリエンス(女・メディック)
愛称は「ホリー」
見かけによらずしっかり物のギルドリーダー
マナフィール(女・パラディン)
愛称は「マナ」
優しいけれど少し生真面目な女性
エドウィーズ(男・アルケミスト)
愛称は「エド」
沈着冷静な火炎系特化型術者
ライマースト(男・レンジャー)
愛称は「ライ」
探索も戦闘もきちんとこなす器用な男性
ルディーメル(女・ソードマン)
愛称は「ルディ」
戦闘の要な元気で楽天的な剣士
まあ、とりあえず簡単にこんな所で。
彼らが当面のメインパーティーです。性格などは仮なのでまた変わるかも。
私が回復系を女性にするのは珍しいですね。でもつい可愛かったので選んじゃいました
よ(笑)。男性の魔法使いは大好きですが、魔法を使う可愛い女の子も大好きなので。
今回はめずらしく完全にオリジナルに付けた名前で、6文字で統一しております。
・・・まあ、アルケミストのエドは狙った名前なんですけれどね。アルケミスト
っていったら、やっぱり鋼の人のイメージが強烈なので(笑)。
ちなみにギルド名は「アリスタル」ですよ。ええ。
本当は名前が6文字で統一しているで6文字で行こうかと思ったのですが、
やっぱり“アリスタル”ってのが自分らしくてしっくりくるかなと思って
そのまま採用です。]]>
やっと入手っ!! / [世界樹の迷宮プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7325029/
2007-05-09T00:00:00+09:00
2007-08-20T23:53:14+09:00
2007-08-20T23:53:14+09:00
mitaka-e
■世界樹の迷宮
が出来たので、今日から始めてみる事にしました。
その名も「世界樹の迷宮」。
ウィザードリィ風味な3DダンジョンRPGです。
詳しくはゲーム内容を知らなかったので(←えっ?)、果たして自分に合うか
どうかちょっと不安でしたけれども、実際にプレイしてみると思いっきり自分好み
のゲームでした。
自分の好きなキャラで、好きなパーティーを組めるという所はもちろんの事
何よりもあのDSの下画面でマッピングをしていくのが良いのですよっ!
私はゲームをやる時は結構データを取りながらやっている事があるので、ゲームの
機能内でそれができてしまうのが嬉しいのです。マッピングしながらこつこつと
マイペースにゆっくりと進めていけるというゲーム体制が、とても私の性格には
あっているみたいです。強制イベントが多くて、次から次へと話が進行するのって
なかなかついていけないもので・・・。それでいてなかなかにゲーム難度が高めに
なっているのもいいですな。ほんと初っ端から油断すると軽く全滅出来てしまう
ので、緊張感があって良いですよ。先へ進むか、それとも一旦引き返すか。
セーブできるポイントもあまり無いのでその辺りの「引き際」を判断するのも
重要で。ああ、何だかゲームをやっていて久しぶりに色々な意味でドキドキ感が
あって良いなと思います。
これは思った以上にじっくりと楽しめそうなゲームになりそうです。
こういうのんびりとじっくり腰を据えてやれるゲームをやりたいと思っていたので、
間違いなくハマっていきそうです。
とりあえず初日目は地下1階をぶらぶら探索しましたです。]]>
最終決戦 / [FF3(DS版)プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7324964/
2006-10-25T00:00:00+09:00
2007-08-20T23:47:20+09:00
2007-08-20T23:47:20+09:00
mitaka-e
└FF3(DS)プレイ記
いよいよ今日は最終決戦の日っ!!
・・・その前にちょっと色々な所を寄り道をしてから、再びクリスタルタワー登りへ。
前回ちょっと苦労したせいか、前ほどは苦労をしないで登る事が出来ました。
そしていよいよ“魔竜の呪い”のイベントへ。
ここではドーガが呪いを解く為にサブキャラ達を呼び寄せるのですが、そのキャラ達
に協力を仰ぐ時のセリフが見ものです。
サラへ→「イングズ達が危ない」
デッシュへ→「レフィア達が危ない」
アルスへ→「アルクゥ達の為に力を貸してくれ」
さすが大魔道師ドーガは策士です。ツボを押さえて会話をしているよ(笑)。
そして魔王様とご対面! ・・・ですが、魔王様は正直言って弱かったです。
でも戦闘シーンでのグラフィックは凄く格好良かったですよ。
打撃攻撃する時も素敵でしたし。
そして再び出てくる“暗闇の雲”の名前。
・・・なのですが、どうしてもあれは“暗闇の『霊』”に見えるのですけれども・・・(-_-;)
闇雲様の曲はFC版の音に近い感じのアレンジで、なかなかいい感じです。あえて
最終ボスをFC版に近い形にしてくれるとはなかなか心憎い事をしてくれますなぁ。
そして波動砲を喰らっていきなり全滅ですっ!!
・・・まぁ、FC版やっているんでこれはイベントの様なものだって判っているの
ですが、初めてF.F3をやってこれを見た人は思わずリセットしてしまったんじゃ
ないだろうかなんて思ってみたり・・・。
闇の世界はこれまた宇宙空間ぽくって素敵な感じ。音楽もいい感じのアレンジですね。
・・・ですが、道がイマイチ判りにくい所があってちょっと戸惑ってしまいました。
闇のクリスタルのあるフロアへ行くと、FC版では「○○のやみのクリスタル」と
言う表示がでたのですが、DS版では出ないのがちょっと残念です。まぁ、それぞれの
クリスタルの色が違っているので、だいたい何のクリスタルなのかは想像は出来ました
けれども。闇の世界でもやはり中ボスクラスの敵を倒すと、HP・MP・ステータスが
全回復してくれるので、中ボス戦でもあとの余力を考えずに全力で戦う事が出来たので
かなり楽でしたよ。FC版だと一切の回復は出来ずにザコ敵、中ボス×4、大ボスと
行かなければならないですからね、かなり節約をして戦わなければならなかったから、
それを思うとずいぶんと親切になったものですね、F.F3も。
闇雲様への続く道は格好良いです。光があって近づくと道が現れる・・・。
そして再び暗闇の雲との対決。
やっぱり闇雲様って格好良いなぁ・・・。
なんていったら良いのでしょう。最終ボスの割にはゴツゴツしたり、化け物じみて
いなくて、どちらかというと妖艶な感じ。セクシーで美しいという言葉が似合う
変わった最終ボスですよね。
・・・なのにそんな美しきボス闇雲様に「くさい息」をされたのですけれども・・・。
そんな攻撃はしちゃダメですよっ!! 禁止ですっ!!
そういえば、私は闇雲様の「波動砲」はてっきり口から出すと思っていた(笑)のに、
手から出すの事が判りました。かめはめ破みたいに。何だか残念。
そしてエンディングへ・・・。
イングズがサラ姫にとうとう「鈍い」と言われてしまう(笑)とか、ニーナの事を
ルーネスは「母さん」でアルクゥは「おばさん」なんだとか、妙な所で笑えたり
感心したりもしましたが、何よりもあのEDの紹介場面でエリアさんがいたという
事が1番ですよっ!! ええ、FC版ではこれが残念無念でならなかったので、
この事は快挙ですよ。エリアさんをありがとう~!!!他にも中ボスなどもありま
したが。やはりエリア嬢登場が1番印象が深かったです。
クリア後、セーブが出来るのでFC版の時では出来なかった、クリスタルタワー
→闇の世界での、上がったレベルや熟練度、入手したアイテム(そして消費した
アイテム)も引き継がれます。
・・・それはいいのですが、何故、古代の民の迷宮の前からになるのかは解せんの
ですが。クリスタルタワー前じゃないですか普通? 何故こんな所からなのだろう。
まあ、とにもかくにも。
発売日から始めたDS版F.F3もやっとクリアする事が出来ました。
とりあえず「クリア」はしたのですが、モグネット関係のイベントは一切やって
いませんし、熟練度マスターもまだまだ、モンスター図鑑もNo.226(隠しボス)
だけは埋まっていない状態で、「完全なクリア」とは言い切れませんし、
DS版F.F3をやり尽したとは言えません。
だからこれからも少しずつではありますが、F.F3を続けていきたいと思って
います。だからこのプレイ日記もまだまだ続く・・・かな? たぶん・・・。
■本日の戦績
ミンウ(アルクゥ) :Lv64 導師36
クレスタール(ルーネス):Lv64 ナイト73
ホーリエンス(イングズ):Lv64 赤魔99
セルリアーヌ(レフィア) :Lv64 空手家80
■クリア時のやり込みデータ
クリアタイム 57:07:07
宝箱収集率 100%
敵の掃討伐数 2070
逃げた回数 32
最大ダメージ 31867
最大ヒット回数 32]]>
最終調整 / [FF3(DS版)プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7324923/
2006-10-23T00:00:00+09:00
2007-08-20T23:42:58+09:00
2007-08-20T23:42:58+09:00
mitaka-e
└FF3(DS)プレイ記
今日はクリア前の最終調整。
やり残した事(主に宝箱回収)をやりました。
インビンシブル号で世界を回っていたら、海の中に身に覚えの無い変な場所が
出来ていたので、ちょっと入ってみたら3色のドラゴンばかりが出てくる洞窟
で、何やらとても強そうなボスっぽいものがいるような気配。
これもモグネットによるイベント発生のものですかねぇ・・・???
とりあえずドラゴンが出てきてしまったので対決をしたら、オニオンシールドを
GET致しました~。初めて自力でGETしたオニオングッズですなぁ~。
ここの洞窟で戦えば、もしかしたらFC版よりは楽にオニオングッズ揃えられる
かもしれませんですね。とりあえず3色のドラゴン探しはしなくて済むから。
そして何と宝箱収集率が100%なりましたっ!! わ~い。
ん?、いやちょっと待て。
まだ闇の世界にあるリボン×4の宝箱は取っていないですよ。
間違いなくあそこのはまだ未収集ですよ。
なのに何で100%なのですかっ!?
確かに99.×××%にはなるかもしれないですが、どういうことなんだ。
あそこのはノーカウントですか? もしかして。
まだ4つも宝箱が残っているのに100%で表示されるのなんて、ちょっと
気持ち悪い感じです。
それと1つ発見したのですが、魔法が使えるジョブから魔法の使えないジョブ
へとジョブチェンジをすると、当然魔法使用回数は0になるわけですが、
魔法使用回数が残っている状態で、魔法の使えないジョブにジョブチェンジし、
そのあと一度も宿屋やHP・MP回復ポイントなどで回復をさせなければ、
再び魔法の使えないジョブから、元の使えるジョブへとジョブチェンジを
しなおすと、その魔法使用回数がもとあっただけはちゃんと復活したりする
のですが・・・。これってどうなんでしょう?
■本日の戦績
ミンウ(アルクゥ) :Lv60 導師22
クレスタール(ルーネス):Lv60 ナイト55
ホーリエンス(イングズ):Lv60 吟遊詩人42
セルリアーヌ(レフィア) :Lv60 空手家54]]>
クリスタルタワーを登ろう / [FF3(DS版)プレイ記]
http://gameblog.exblog.jp/7324824/
2006-10-21T00:00:00+09:00
2007-08-20T23:43:40+09:00
2007-08-20T23:31:30+09:00
mitaka-e
└FF3(DS)プレイ記
クリスタルタワーのグラフィックはまさに“クリスタル”の名前に相応しく厳かな
感じで素敵です。そして音楽もまた厳かな感じのアレンジになっていて、いよいよ
最終決戦の場へ来たのだなと身も引き締まる思いがしていい雰囲気です。
(まあ、正確には最終決戦の場じゃないのだけれどもねぇ・・・)
何だか色々な所をぐるぐる回るような感じがして、久しぶりに大変だなと感じま
した。FC版はもう少し簡単な道筋だったような気がするのですが、つくりが
違っているのかなぁ??? 特に4階の隠し通路の行き方が判りにく過ぎて、ここ
でかなりの時間を食ってしまいましたです。
そうやって迷っていたせいかは判りませんが、初めて3色のドラゴンの1匹と遭遇
する事が出来ました。FC版でも一度も出会った事がないので、まさに「初」です。
3色のドラゴンは強いと聞いているので、果たしてこのレベル、このパーティーで
倒せるかどうか微妙な感じでしたが、せっかく会う事が出来たのだからここで戦わ
なければと戦いを決意。苦戦をしながらもなんとか倒す事が出来たのですが。
・・・もらえたアイテムはエリクサー。う゛う゛・・・そりゃ、エリクサーも非売品で
貴重で素敵アイテムだけれども、やはりここはオニオングッズが欲しいですよねぇ。
残念。無念。
色々な所で苦戦しつつも、何とか全ての宝箱の回収と魔鏡が出てくる手前まで行く
事ができ、そこでリターンしました。
まぁ、今日はクリア目的ではなくあくまでも宝箱回収が目的なので・・・。
そしてそして、ようやく・・・。
白魔道師の熟練度が99になりましたっ!!
ついでに赤魔道師とシーフの熟練度も99になりましたです。
最初のジョブチェンジからずっとやっていた白魔・赤魔と、かなり後半からジョブ
をスタートさせたシーフが同じくらいで熟練度が99になってしまうなんて、
何となく解せないのですが・・・シーフって何者ですかっ!?
■本日の戦績
ミンウ(アルクゥ) :Lv58 導師5/白魔99
クレスタール(ルーネス):Lv58 ナイト39/シーフ99
ホーリエンス(イングズ):Lv58 吟遊詩人17/赤魔99
セルリアーヌ(レフィア) :Lv58 空手家37
レフィア嬢以外、みんな熟練度99ですな。ちょっと凄いかも。]]>
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