人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  果てしなき大海原 / [FF3(DS版)プレイ記]
進行状況:アーガス城→カナーン→水の神殿→難破船→水の洞窟

今回の進行状況、正確には「アーガス城→カナーン→浮遊大陸脱出→水の神殿→
クリスタルタワーのてっぺん→難破船→水の洞窟」とメモってありました(笑)。
何よりも個人的には“クリスタルタワーのてっぺん”が重要だと思うのですよ。
やっぱり昔からのファンとしてはこれを探さなくては果てしなき大海原は始まら
ないです。うん。

エンタープライズ号を改造してもらう為にカナーンへ戻ると、シドの奥さんの
具合が良くなっておりました。・・・というのも後で治そうと思ってずっとそのまま
の状態にしてあったのですよ(汗)。そしたらこんな事になってしまって。
それにもかかわらず、隠し部屋の入口のボタンは有効になっていて倉庫内の宝箱
はゲット可能になっていたので、何だか得した気分です。なによりも貴重な
エリクサーを使わなくて済んでしまったのが良かったです~。

いよいよ浮遊大陸脱出の時が来ました。
ここでちょっとしたイベントがありましたです。
どうもイベントから察するに、ルーネスたち4人は浮遊大陸出身ではなく下の
世界?の住人だったようですね。まあその辺りはあまり驚きはしないのですが、
あのシドが実は浮遊大陸外の人だったという事の方が、正直驚きましたですよ。

そして降り立った果てしなき大海原の世界・・・
・・・何だかイメージが違いますよぅ・・・(-_-;)
一面に広がる海というのをもちろん想像していたのですが、これはどう見ても
海というよりかは、雲の中にいる感じです。しかもどんよりとした雲の中。
どうやってみてもあれは海の「青」ではなく、「灰色」っぽくみえるのですが、
そう見えるのは私だけでしょうか? 確かにDS版設定から行けば青系の海
よりも灰色系海の方があっているのでしょうけれども、やっぱりFC版を
知っている者としてはあの一面の青世界を思ってしまうのですよねぇ・・・。
そして何よりもう~んと来たのは、海の渦の巻き方なのです。あれがもう少し
何とかなっていればここまで気にはならなかったと思うのですが、私には
あの渦の巻き方は、どう見ても他のグラフィックと比べると浮いているように
みえて仕方がならなかったのですよ。だからxxx。
あとですね、浮遊大陸を出てすぐに下の世界の全体MAPが出ていたというの
も残念な気がします。だってそうしたら、すぐそのまま次の目的地まで直行
してしまうではないですか。寄り道をしないで。やっぱり果てしなき大海原を
体感させるには、最初に地図は不要なのですよ。地図なしで水の神殿や難破船
に辿り着くのは大変でしょうけれども、演出としては最高だと思いますよ。
そのほうがよりいっそう、この海の世界の孤独感というのが感じられると思う
のです。
全体MAPには海に沈んでいない部分はきちんと表示されていたりするの
ですが、クリスタルタワーの先っちょは表示が無かったので存在しないのかな
と思いつつも探してみたら、ちゃんとありましたですっ!!
やっぱりこの世界へ来たら、クリスタルタワーの先っちょを一度は拝まなくて
はなりませんですよっ! これはちゃんと存在していたので嬉しかったですね。
でも、DS版しか知らない人は間違いなく目的地へすぐさま直行ですから、
こういうものが存在しているなんて全く知らないで済んでしまうのでしょうね。
勿体無いなぁ・・・。

DS版では水のクリスタルの力を取り戻すまでは、下の世界は陸地でも海でも
敵が出ないみたいなので、少しでも「果てしなき大海原」を感じる為に移動は
船の状態で行っていました。船の状態にすると飛空艇の状態の時では聞こえない
波の音が聞こえてくるのですよ。画面上ではどうしても海に見えない情景なの
ですが、やっぱりここは海の上であるという事が感じ取ることが出来るので、
私としてはこの「果てしなき大海原」は船で回るのがお勧めだと思います。


■本日の戦績アルクゥ・Lv23・白魔35イングズ・Lv23・赤魔35ルーネス・Lv23・ナイト14レフィア・Lv23・学者22
 セルリアーヌ(レフィア) :Lv23 学者22
 クレスタール(ルーネス):Lv23 ナイト14
 ホーリエンス(イングズ):Lv23 赤魔35
 ミンウ(アルクゥ)    :Lv23 白魔35
by mitaka-e | 2006-09-16 00:00 |  └FF3(DS)プレイ記


<< 大陸浮上 / [FF3(DS版... WELCOME! 学者! / ... >>