人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  入れ替えバトン(お題は「ねこま」)
空飛び猫さんから「入れ替えバトン」なるものをいただきました。
いや~また違う方からバトンが頂けるなんてうれしいですね~。
「入れ替えバトン」の『入れ替え』の部分は回す方が指定されるそうで、
私は「ねこまバトン」として頂いたので、ねこまバトンで回答をさせて
いただきます。


■ねこまバトン
1:PCもしくは本棚に入っている『ねこま』
 PCに入っている「ねこま」と言いますと、まずは自作のイラスト。それから
 頂いたイラストに、ネットで見かけて密かにお持ち帰りをしたイラスト等です。
 そして本棚は0。・・・というのもうちには本棚が無いのですよね。
 本関係は未だに引っ越したままのダンボールに入った状態ですから。まあ
 「ねこま」関連の本と言えば、F.F3の同人誌や便箋、F.F3の攻略本、
 そして私の落書きの描いてあるノートやスケッチブック位しか思いつきませんが・・・。

2:今頭に浮かぶ『ねこま』
 私の場合、「ねこま」=「ミンウ」です。
 なにせうちのねこまさんの名前は全員ミンウですからねぇ(笑)。
 その中でも5thパーティーのミンウくんが今は1番ですね。
 5thパーティーのキャラをずっと考えているのですが、なかなかミンウくん
 の設定が決まらなくて性格や容姿などが二転三転と・・・。
 あれで見られるミンウくんやあそこでアップしたミンウくんは実は5thの
 ミンウを意識して描いたものだったりするのですが、試行錯誤中の為に
 色合いから違ってきています。色の設定って難しいです・・・。

3:最初に出会った『ねこま』
 当然、F.F3のゲームでです。F.F3はほぼリアルタイムでプレイをして
 いるので、もう15~6年前のことですね。
 もともと白魔好きでしたけれど、「ねこま」を見てさらに止めを刺されました(笑)。
 ネットをするようになってから導師の事を「ねこま」と表現をされるのを知り、
 一目でその呼び名に惚れましたよ(笑)。なんて的確で素晴らしい表現・・・。
 どなたが一番初めに呼び始めたかは判りませんが、「ねこま」という呼び名を
 考え付いた方は偉大過ぎます。

4:特別な思い入れのある『ねこま』
 そうですねぇ・・・。やはり2ndパーティーのミンウくんです。
 初クリアパーティーのねこまさんで、かれこれ15~6年の付き合いですからね。
 今でこそ色々なタイプのねこまさんを描いていますが、昔はねこまのイラスト
 と言ったら彼のでした。・・・というか、F.F3絵と言ったらまず「ねこま」
 でしたから。F.F3のキャラの中ではきっと彼が1番たくさん描いていると
 思います。

5:バトンを回す人とそれぞれに対するお題。
 今までは自分の所で打ち止めをしていたので、たまには瑞城 遼さんにこちら
 から回してみようっ!!なんて思ってみたのですが、よくよく考えてみたら
 これって・・・。
 ・・・という事で、堕天使ダルクさんにお題『スクウェア社のゲーム』で。
 もちろんスルーOKです。
 ・・・というかこの日記をご覧になっているかどうかの方がxxx(笑)。


回答をしていて気が付いたのですが、このバトンと言うのは以前に頂いた
「○○バトン」と同じものですね~。その時に頂いた入れ替えの部分は
『ドラクエ』だったので、同じ形のバトンでも重ならない内容になりましたが。
でも全然違う方から同じ形式のバトンを頂くなんて面白いものですね。
バトンなんて本当に様々なものがあるというのに、こうやって巡り合わせて
しまうとは。世界は広いようで狭いという事でしょうか。
しかもちょびっとばかり言い回しとかが違うのも面白いです。回っている
うちに少しずつ変わってきたのかな? 2つのバトンの出所が全く同じ
でしたらそれはそれで凄い事ですね。
by mitaka-e | 2006-03-22 00:00 | ■バトン


<< レイラさん登場っ!! / [F... 解せない事だらけ。 / [FF... >>