クエストを受けてみる / [世界樹の迷宮プレイ記]
地下6階の第2階層に辿り着いてからというもの、急に敵が強くなったような気が
します。最初は点で歯が立たなかった地下5階の敵も、今では楽に倒せるように
なったというのに、1階下っただけでこんなに通用しなくなるなんて。階層が違う
だけでこんなにも敵のレベルが上がるのですねぇ・・・。

ここでちょっとクエストがたまってきたので少し処理をしてみる事にしました。
「シンリンチョウ」のクエスト、どうやって解決すればいいのかさっぱり検討が
つかなかったので未だに手付かずだったのですが、単純にクエストを受けた後に
戦闘で1匹だけでも倒せばOKみたいだったので、今まで判らなかった自分が
何だかアホくさく思えてしまいました(^^;
あと、「少年の願い」のクエストもクエスト完了報酬が「少年の宝物」だったので、
何となく期待していたのですが、その実態が「ブレイバンド」だったので、
ちょっとがっかりかも。う~む・・・。
しかし「ブレイバンド」が宝物の少年って一体・・・(汗)。

☆今の進み具合
 地下7階まで到達
 マナ・Lv22/ルディ・Lv22/ライ・Lv22/ホリー・Lv22/エド・Lv22
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by mitaka-e | 2007-05-27 00:00 | ■世界樹の迷宮


  新しい階層へ / [世界樹の迷宮プレイ記]
なかなか厳しかったのですが、それでも何とかスノードリフトを倒して、
執政院ラーダのミッションをクリアしました。
・・・が、そのお礼がたったの2000エンとはラーダもケチだなぁ・・・。

そしていよいよ第2階層へ進みました。ここでようやく「樹海磁軸」が初めて出て
きました。やっとだよ、やっと。これで街に戻る度に始めの地下1階からやり直し
しなくても済むようになったです。もっと早く出てきてほしかったですよ。せめて
各階層の真ん中くらいの階で欲しいのですが、この分だと各階層1つしかない
のかなぁ・・・その間隔では進めば進むほどキツイ話だなぁ・・・。
セーブも中断も出来ないのに。

そういえば、執政院ラーダにてホリーちゃん達は既に街の中でも上位の冒険者に
なったと言われました。たかだか1階層、地下5階降りただけで「上位」と
言われるなんて、街の冒険者たちというのはザコ過ぎるなと思ったのは、私だけ
ではないはず・・・。

☆今の進み具合
 地下6階まで到達
 マナ・Lv19/ルディ・Lv19/ライ・Lv19/ホリー・Lv19/エド・Lv19
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by mitaka-e | 2007-05-26 00:00 | ■世界樹の迷宮


  フォレストウルフ / [世界樹の迷宮プレイ記]
地下4階まで行きました。
今回のFOEのフォレストウルフは始めから判る様になっているので、あり難い
ですね。いきなり鉢合わせと事は回避できるのでちょっと安心・・・。
で、そのフォレストウルフ、ものすごく強そうな事を言われていたので、出来る
だけうまく回避をしながら先を進めていたのですが、どうしても戦わなくては
ならない場面が出てきまして、半ば覚悟を決めて挑んだのですが、いざ戦って
みるとそれ程でもなかったです。何だかちょっと肩透かしをくった感じだなぁ・・・。

そしてようやく『採掘』ポイント発見ですよっ!!
今まで全く見つからなかったのでよっぽど特殊な風になっているのかと思い
ましたですよ・・・。

今まで弓の人が1番弱くて辛かったのですが、武器を変えたら一気に1番強く
なりましたです。これでやっとまともに戦闘が出来そうです。
中ボス行くまでこのままだったらどうしようかと思ったよ・・・。

☆今の進み具合
 地下4階まで到達
 マナ・Lv15/ルディ・Lv15/ライ・Lv15/ホリー・Lv15/エド・Lv15
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by mitaka-e | 2007-05-22 00:00 | ■世界樹の迷宮


  良いのか悪いのか / [世界樹の迷宮プレイ記]
執政院ラーダにてミッションが発生。
・・・しかし言っている事と言っている事のつじつまが合わない気がします。

『ミッションを発動して腕の立つ冒険者にオオカミ退治を依頼するから、安全が
確認できるまでは先の調査は諦めてほしい。』
とか言いながら、依頼受けますよと言うとお願いするみたいな事を言われて・・・。
ねぇ、危ないから先に進んじゃいけないって言っておきながら、先に進んで
オオカミ退治はしていいよって、明らかにおかしいじゃない。
ちょっと考えすぎなのかぁ・・・。でも、初めは“腕の立つ冒険者じゃない”と
思ったから先へ進むなといったんでしょ。そんな相手にミッションを受けさせる
かなぁ、普通。やっぱりおかしいよぅ・・・。納得いかないよぅ・・・。
何だかラーダも都合が良すぎるなぁ・・・って感じです。
むぅ・・・(-_-;)。

☆今の進み具合
 地下3階まで到達
 マナ・Lv13/ルディ・Lv13/ライ・Lv13/ホリー・Lv13/エド・Lv13
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by mitaka-e | 2007-05-16 00:00 | ■世界樹の迷宮


  いきなりコンプリート / [世界樹の迷宮プレイ記]
初めて酒場のクエストをする事にしたのですが、クエストを始めたら既にクリア
条件は揃っていたみたいで、すぐにコンプリート・・・。
う~ん、初めてのクエストだったのにあっけなく終わってしまってちょっと
残念な感じ。
そういえば、今日は地下2階まで行ったのですが、そこで「FOE」なる
中ボス・・・というか固定敵が出てくるようになりました。いきなり出現という
訳でもなく、近くに来たら地図にも表示されるので心の準備が出来てよいのですが、
ところで、「FOE」って何の略ですか? 説明書にもFOEとしか載って
いないので、まったくもって本当はどんな言葉なのか判らないのですけれども・・・。
一体「FOE」って何の略言葉なんだよ~。気になってしょうがない。

☆今の進み具合
 地下2階まで到達
 マナ・Lv6/ルディ・Lv6/ライ・Lv6/ホリー・Lv6/エド・Lv6
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by mitaka-e | 2007-05-10 00:00 | ■世界樹の迷宮


  うちの子紹介 / [世界樹の迷宮プレイ記]
・・・という訳で、例をもれずに世界樹の迷宮のマイキャラなどを紹介してみます。

ホーリエンス(女・メディック)
 愛称は「ホリー」
 見かけによらずしっかり物のギルドリーダー

マナフィール(女・パラディン)
 愛称は「マナ」
 優しいけれど少し生真面目な女性

エドウィーズ(男・アルケミスト)
 愛称は「エド」
 沈着冷静な火炎系特化型術者

ライマースト(男・レンジャー)
 愛称は「ライ」
 探索も戦闘もきちんとこなす器用な男性

ルディーメル(女・ソードマン)
 愛称は「ルディ」
 戦闘の要な元気で楽天的な剣士

まあ、とりあえず簡単にこんな所で。
彼らが当面のメインパーティーです。性格などは仮なのでまた変わるかも。
私が回復系を女性にするのは珍しいですね。でもつい可愛かったので選んじゃいました
よ(笑)。男性の魔法使いは大好きですが、魔法を使う可愛い女の子も大好きなので。
今回はめずらしく完全にオリジナルに付けた名前で、6文字で統一しております。
・・・まあ、アルケミストのエドは狙った名前なんですけれどね。アルケミスト
っていったら、やっぱり鋼の人のイメージが強烈なので(笑)。

ちなみにギルド名は「アリスタル」ですよ。ええ。
本当は名前が6文字で統一しているで6文字で行こうかと思ったのですが、
やっぱり“アリスタル”ってのが自分らしくてしっくりくるかなと思って
そのまま採用です。
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by mitaka-e | 2007-05-09 00:01 | ■世界樹の迷宮


  やっと入手っ!! / [世界樹の迷宮プレイ記]
実は以前よりちょっと気になっていたゲームがありまして、ようやく手に入れる事
が出来たので、今日から始めてみる事にしました。
その名も「世界樹の迷宮」。
ウィザードリィ風味な3DダンジョンRPGです。
詳しくはゲーム内容を知らなかったので(←えっ?)、果たして自分に合うか
どうかちょっと不安でしたけれども、実際にプレイしてみると思いっきり自分好み
のゲームでした。
自分の好きなキャラで、好きなパーティーを組めるという所はもちろんの事
何よりもあのDSの下画面でマッピングをしていくのが良いのですよっ!
私はゲームをやる時は結構データを取りながらやっている事があるので、ゲームの
機能内でそれができてしまうのが嬉しいのです。マッピングしながらこつこつと
マイペースにゆっくりと進めていけるというゲーム体制が、とても私の性格には
あっているみたいです。強制イベントが多くて、次から次へと話が進行するのって
なかなかついていけないもので・・・。それでいてなかなかにゲーム難度が高めに
なっているのもいいですな。ほんと初っ端から油断すると軽く全滅出来てしまう
ので、緊張感があって良いですよ。先へ進むか、それとも一旦引き返すか。
セーブできるポイントもあまり無いのでその辺りの「引き際」を判断するのも
重要で。ああ、何だかゲームをやっていて久しぶりに色々な意味でドキドキ感が
あって良いなと思います。

これは思った以上にじっくりと楽しめそうなゲームになりそうです。
こういうのんびりとじっくり腰を据えてやれるゲームをやりたいと思っていたので、
間違いなくハマっていきそうです。

とりあえず初日目は地下1階をぶらぶら探索しましたです。
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by mitaka-e | 2007-05-09 00:00 | ■世界樹の迷宮