カテゴリ: └FF3(DS)プレイ記 ( 23 )


  最終決戦 / [FF3(DS版)プレイ記]
進行状況:古代の民の迷宮→禁断の地エウレカ→クリスタルタワー→闇の世界

いよいよ今日は最終決戦の日っ!!
・・・その前にちょっと色々な所を寄り道をしてから、再びクリスタルタワー登りへ。
前回ちょっと苦労したせいか、前ほどは苦労をしないで登る事が出来ました。
そしていよいよ“魔竜の呪い”のイベントへ。
ここではドーガが呪いを解く為にサブキャラ達を呼び寄せるのですが、そのキャラ達
に協力を仰ぐ時のセリフが見ものです。
 サラへ→「イングズ達が危ない」
 デッシュへ→「レフィア達が危ない」
 アルスへ→「アルクゥ達の為に力を貸してくれ」
さすが大魔道師ドーガは策士です。ツボを押さえて会話をしているよ(笑)。
そして魔王様とご対面! ・・・ですが、魔王様は正直言って弱かったです。
でも戦闘シーンでのグラフィックは凄く格好良かったですよ。
打撃攻撃する時も素敵でしたし。
そして再び出てくる“暗闇の雲”の名前。
・・・なのですが、どうしてもあれは“暗闇の『霊』”に見えるのですけれども・・・(-_-;)
闇雲様の曲はFC版の音に近い感じのアレンジで、なかなかいい感じです。あえて
最終ボスをFC版に近い形にしてくれるとはなかなか心憎い事をしてくれますなぁ。
そして波動砲を喰らっていきなり全滅ですっ!!
・・・まぁ、FC版やっているんでこれはイベントの様なものだって判っているの
ですが、初めてF.F3をやってこれを見た人は思わずリセットしてしまったんじゃ
ないだろうかなんて思ってみたり・・・。

闇の世界はこれまた宇宙空間ぽくって素敵な感じ。音楽もいい感じのアレンジですね。
・・・ですが、道がイマイチ判りにくい所があってちょっと戸惑ってしまいました。
闇のクリスタルのあるフロアへ行くと、FC版では「○○のやみのクリスタル」と
言う表示がでたのですが、DS版では出ないのがちょっと残念です。まぁ、それぞれの
クリスタルの色が違っているので、だいたい何のクリスタルなのかは想像は出来ました
けれども。闇の世界でもやはり中ボスクラスの敵を倒すと、HP・MP・ステータスが
全回復してくれるので、中ボス戦でもあとの余力を考えずに全力で戦う事が出来たので
かなり楽でしたよ。FC版だと一切の回復は出来ずにザコ敵、中ボス×4、大ボスと
行かなければならないですからね、かなり節約をして戦わなければならなかったから、
それを思うとずいぶんと親切になったものですね、F.F3も。

闇雲様への続く道は格好良いです。光があって近づくと道が現れる・・・。
そして再び暗闇の雲との対決。
やっぱり闇雲様って格好良いなぁ・・・。
なんていったら良いのでしょう。最終ボスの割にはゴツゴツしたり、化け物じみて
いなくて、どちらかというと妖艶な感じ。セクシーで美しいという言葉が似合う
変わった最終ボスですよね。
・・・なのにそんな美しきボス闇雲様に「くさい息」をされたのですけれども・・・。
そんな攻撃はしちゃダメですよっ!! 禁止ですっ!!
そういえば、私は闇雲様の「波動砲」はてっきり口から出すと思っていた(笑)のに、
手から出すの事が判りました。かめはめ破みたいに。何だか残念。

そしてエンディングへ・・・。
イングズがサラ姫にとうとう「鈍い」と言われてしまう(笑)とか、ニーナの事を
ルーネスは「母さん」でアルクゥは「おばさん」なんだとか、妙な所で笑えたり
感心したりもしましたが、何よりもあのEDの紹介場面でエリアさんがいたという
事が1番ですよっ!! ええ、FC版ではこれが残念無念でならなかったので、
この事は快挙ですよ。エリアさんをありがとう~!!!他にも中ボスなどもありま
したが。やはりエリア嬢登場が1番印象が深かったです。

クリア後、セーブが出来るのでFC版の時では出来なかった、クリスタルタワー
→闇の世界での、上がったレベルや熟練度、入手したアイテム(そして消費した
アイテム)も引き継がれます。
・・・それはいいのですが、何故、古代の民の迷宮の前からになるのかは解せんの
ですが。クリスタルタワー前じゃないですか普通? 何故こんな所からなのだろう。

まあ、とにもかくにも。
発売日から始めたDS版F.F3もやっとクリアする事が出来ました。
とりあえず「クリア」はしたのですが、モグネット関係のイベントは一切やって
いませんし、熟練度マスターもまだまだ、モンスター図鑑もNo.226(隠しボス)
だけは埋まっていない状態で、「完全なクリア」とは言い切れませんし、
DS版F.F3をやり尽したとは言えません。
だからこれからも少しずつではありますが、F.F3を続けていきたいと思って
います。だからこのプレイ日記もまだまだ続く・・・かな? たぶん・・・。


■本日の戦績レフィア・Lv64・空手家80イングズ・Lv64・赤魔99ルーネス・Lv64・ナイト73アルクゥ・Lv64・導師36
 ミンウ(アルクゥ)    :Lv64 導師36
 クレスタール(ルーネス):Lv64 ナイト73
 ホーリエンス(イングズ):Lv64 赤魔99
 セルリアーヌ(レフィア) :Lv64 空手家80

■クリア時のやり込みデータ
 クリアタイム  57:07:07
 宝箱収集率   100%
 敵の掃討伐数  2070
 逃げた回数   32
 最大ダメージ  31867
 最大ヒット回数 32
[PR]
by mitaka-e | 2006-10-25 00:00 |  └FF3(DS)プレイ記


  最終調整 / [FF3(DS版)プレイ記]
進行状況:いろいろ

今日はクリア前の最終調整。
やり残した事(主に宝箱回収)をやりました。
インビンシブル号で世界を回っていたら、海の中に身に覚えの無い変な場所が
出来ていたので、ちょっと入ってみたら3色のドラゴンばかりが出てくる洞窟
で、何やらとても強そうなボスっぽいものがいるような気配。
これもモグネットによるイベント発生のものですかねぇ・・・???
とりあえずドラゴンが出てきてしまったので対決をしたら、オニオンシールドを
GET致しました~。初めて自力でGETしたオニオングッズですなぁ~。
ここの洞窟で戦えば、もしかしたらFC版よりは楽にオニオングッズ揃えられる
かもしれませんですね。とりあえず3色のドラゴン探しはしなくて済むから。

そして何と宝箱収集率が100%なりましたっ!! わ~い。

ん?、いやちょっと待て。
まだ闇の世界にあるリボン×4の宝箱は取っていないですよ。
間違いなくあそこのはまだ未収集ですよ。
なのに何で100%なのですかっ!?
確かに99.×××%にはなるかもしれないですが、どういうことなんだ。
あそこのはノーカウントですか? もしかして。
まだ4つも宝箱が残っているのに100%で表示されるのなんて、ちょっと
気持ち悪い感じです。

それと1つ発見したのですが、魔法が使えるジョブから魔法の使えないジョブ
へとジョブチェンジをすると、当然魔法使用回数は0になるわけですが、
魔法使用回数が残っている状態で、魔法の使えないジョブにジョブチェンジし、
そのあと一度も宿屋やHP・MP回復ポイントなどで回復をさせなければ、
再び魔法の使えないジョブから、元の使えるジョブへとジョブチェンジを
しなおすと、その魔法使用回数がもとあっただけはちゃんと復活したりする
のですが・・・。これってどうなんでしょう?


■本日の戦績レフィア・Lv60・空手家54イングズ・Lv60・吟遊詩人42ルーネス・Lv60・ナイト55アルクゥ・Lv60・導師22
 ミンウ(アルクゥ)    :Lv60 導師22
 クレスタール(ルーネス):Lv60 ナイト55
 ホーリエンス(イングズ):Lv60 吟遊詩人42
 セルリアーヌ(レフィア) :Lv60 空手家54
[PR]
by mitaka-e | 2006-10-23 00:00 |  └FF3(DS)プレイ記


  クリスタルタワーを登ろう / [FF3(DS版)プレイ記]
進行状況:禁断の地エウレカ→クリスタルタワー

クリスタルタワーのグラフィックはまさに“クリスタル”の名前に相応しく厳かな
感じで素敵です。そして音楽もまた厳かな感じのアレンジになっていて、いよいよ
最終決戦の場へ来たのだなと身も引き締まる思いがしていい雰囲気です。
(まあ、正確には最終決戦の場じゃないのだけれどもねぇ・・・)
何だか色々な所をぐるぐる回るような感じがして、久しぶりに大変だなと感じま
した。FC版はもう少し簡単な道筋だったような気がするのですが、つくりが
違っているのかなぁ??? 特に4階の隠し通路の行き方が判りにく過ぎて、ここ
でかなりの時間を食ってしまいましたです。
そうやって迷っていたせいかは判りませんが、初めて3色のドラゴンの1匹と遭遇
する事が出来ました。FC版でも一度も出会った事がないので、まさに「初」です。
3色のドラゴンは強いと聞いているので、果たしてこのレベル、このパーティーで
倒せるかどうか微妙な感じでしたが、せっかく会う事が出来たのだからここで戦わ
なければと戦いを決意。苦戦をしながらもなんとか倒す事が出来たのですが。
・・・もらえたアイテムはエリクサー。う゛う゛・・・そりゃ、エリクサーも非売品で
貴重で素敵アイテムだけれども、やはりここはオニオングッズが欲しいですよねぇ。
残念。無念。
色々な所で苦戦しつつも、何とか全ての宝箱の回収と魔鏡が出てくる手前まで行く
事ができ、そこでリターンしました。
まぁ、今日はクリア目的ではなくあくまでも宝箱回収が目的なので・・・。

そしてそして、ようやく・・・。
白魔道師の熟練度が99になりましたっ!!
ついでに赤魔道師とシーフの熟練度も99になりましたです。
最初のジョブチェンジからずっとやっていた白魔・赤魔と、かなり後半からジョブ
をスタートさせたシーフが同じくらいで熟練度が99になってしまうなんて、
何となく解せないのですが・・・シーフって何者ですかっ!?


■本日の戦績レフィア・Lv58・空手家37イングズ・Lv58・吟遊詩人17ルーネス・Lv58・ナイト39アルクゥ・Lv58・導師5
 ミンウ(アルクゥ)    :Lv58 導師5/白魔99
 クレスタール(ルーネス):Lv58 ナイト39/シーフ99
 ホーリエンス(イングズ):Lv58 吟遊詩人17/赤魔99
 セルリアーヌ(レフィア) :Lv58 空手家37

レフィア嬢以外、みんな熟練度99ですな。ちょっと凄いかも。
[PR]
by mitaka-e | 2006-10-21 00:00 |  └FF3(DS)プレイ記


  禁断の地エウレカ / [FF3(DS版)プレイ記]
進行状況:クリスタルタワー→禁断の地エウレカ

F.F3もいよいよ大詰め。
やってきましたっ! 禁断の地エウレカ!
F.F3はダンジョンに入るとそのダンジョン名が出てくるわけですが、
エウレカが「エウレカ」ではなくてちゃんと「禁断の地エウレカ」になっていた
のが嬉しかったです。宇宙空間ぽい雰囲気なのも素敵ですよ。
エウレカはなんとなく最終試練っぽい感じがする所なので、ある程度の苦戦は
覚悟していたのですが、えんげつりん等の禁断の武器に宿る敵を倒すともれなく
全回復してくれますし、なんとなく敵の出現率も低い感じであまり出てこなかった
ので、ずいぶんと簡単に行けました。
マサムネに宿っている“くのいち”が特に良かったですよ。セクシーさや攻撃の
仕方が格好良くて素敵でした(笑)。あとえんげつりんは“暗黒の力 えんげつりん”
だそうで。どちらかというと私のえんげつりんのイメージは、『ナイトの投げ武器』
としての印象が強いのでこれを見て改めて、そういえば暗黒系武器だったんだねと
再認識しました。そして期待の長老の杖ですが・・・宿っている敵を倒しても別に
新たな称号はもらえませんでした。・・・ちぇっ・・・ちょっと期待したんだけれど
なぁ。土の所で賢者・忍者出てしまったんで。
エウレカの最下層にいる賢者さんですが、彼らはFC版の賢者に近い格好をして
いたのでちょっと嬉しかったです。

今日はちょっともう眠たいのでエウレカ最下層で中断。
こんな所でもすぐやめる事ができるので、中断機能ってホント便利。


■本日の戦績アルクゥ・Lv54・白魔86イングズ・Lv54・赤魔90ルーネス・Lv54・シーフ81レフィア・Lv54・空手家15
 セルリアーヌ(レフィア) :Lv54 空手家15
 クレスタール(ルーネス):Lv54 シーフ81
 ホーリエンス(イングズ):Lv54 赤魔90
 ミンウ(アルクゥ)    :Lv54 白魔86

エウレカの時点で1人以外皆風ジョブとは恐ろしい・・・。
[PR]
by mitaka-e | 2006-10-20 00:00 |  └FF3(DS)プレイ記


  突っ込み所がいっぱいで。 / [FF3(DS版)プレイ記]
進行状況:ドーガの洞窟→古代の民の迷宮

ドーガの洞窟はFC版とはえらく趣が違いますね。
ここで悲しい戦いを繰り広げなければならないのですが、2人と戦うことは出来ない
とか言いながら、おもいっきりクリティカルヒットを放っている私のパーティーって
何なんでしょうね・・・(-_-;)。言っている事とやっている事が違うじゃんっ!!
「ドーガ!死なないでくれ!!」って、ぼこぼこに全力でクリティカルをしまくって
いた人が何言っているんだよと・・・。説得力が全く無いですよ。
結局ドーガもウネも2ターンで倒してしまったですし。
それにしても只でさえ強いシーフがこれ以上強い武器があってどうするのですか?
他のジョブの武器も欲しいですよ。

古代の民の迷宮にて、念願の土のクリスタルと出会えるのですが、そこで土のクリス
タルが言っている「暗闇の雲をふりはらうのだ」というのが「暗闇の霊をふりはらう
のだ」に見えて仕方が無いのですが、それは私だけですか?
・・・というか、ここで最終ボスの名前がちゃっかり出ているではないですかっ!?
そして、土の称号に「賢者」や「忍者」があるとはどういうことですかぁ!?
じゃあ、長老の杖の隠しジョブはどうなるの???
ねこま好き~。としては、すぐさま導師にしたい所ですが、せっかく熟練度が80以上
もあるので、しろまマスターまで粘ってみようと思います。

モグネットにも進展があったみたいで、トパパに手紙を送ったら何か事件が起こって
いるような返事が返ってきました。これがもしかしてモグネットをする事によって
おこるイベント発生って奴ですかな。


■本日の戦績アルクゥ・Lv53・白魔83イングズ・Lv53・赤魔86ルーネス・Lv53・シーフ74レフィア・Lv53・空手家8
 セルリアーヌ(レフィア) :Lv53 空手家8/モンク35
 クレスタール(ルーネス):Lv53 シーフ74
 ホーリエンス(イングズ):Lv53 赤魔86
 ミンウ(アルクゥ)    :Lv53 白魔83
[PR]
by mitaka-e | 2006-10-18 00:00 |  └FF3(DS)プレイ記


  召喚獣との対決 / [FF3(DS版)プレイ記
進行状況:バハムートの洞窟→ドールの湖→サロニアの地下迷宮

何とも不覚ですが、前回のプレイから3週間も経ってしまいましたですよ・・・。
DS版F.F3だけは絶対に間を空けないでやろうと思っていたのに、
なかなかゲームと生活との両立は難しいですなぁ・・・。

気を取り直して、本日のゲーム進行。
前回『まだレベルが低いからボスはスルーしておこう』なんて言っていたくせに、
他にやることもなくなってしまったので、結局、今回再び同じ洞窟へ挑戦です。
・・・こんなことなら、前回宝箱を漁ってそのままボスを倒しに行けば良かったよ。
何だか二度手間な感じ・・・(-_-;)

バハムート戦では初めて全滅してしまいましたですよ。初全滅。
普段は行動が早いくせに、何故か回復魔法を使う時だけは遅いのですもの・・・。
むぅ・・・<`ヘ´>
2回目の挑戦ではあっさり倒しましたです。あと、1、2回の攻撃の差だったみたい
ですね。リバイアサンもオーディーンもあっさりと倒しました。
ハッキリ言って弱かったです。

今回はちょっと少なめの進行ですがこの辺りでおしまい。


■本日の戦績アルクゥ・Lv50・白魔78イングズ・Lv50・赤魔81ルーネス・Lv50・シーフ62レフィア・Lv50・モンク31
 セルリアーヌ(レフィア) :Lv50 モンク31
 クレスタール(ルーネス):Lv50 シーフ62
 ホーリエンス(イングズ):Lv50 赤魔81
 ミンウ(アルクゥ)    :Lv50 白魔78
[PR]
by mitaka-e | 2006-10-17 00:00 |  └FF3(DS)プレイ記


  インビンシブルに乗って / [FF3(DS版)プレイ記]
進行状況:暗黒の洞窟→ドールの湖→バハムートの洞窟

今日はインビンシブルで無いと行けないダンジョン巡りです。

まずはF.F3上、最も嫌なダンジョンとされる暗黒の洞窟っ!!
・・・やっぱり面倒くさい嫌なダンジョンでした(苦笑)。
ここはダンジョンの入口に辿り着くまでも面倒くさいし、ダンジョンへ入って
からも道筋が判りにくくて面倒くさいし、分裂敵は出てくるし、本当にたまら
ない所ですね。まあ今回は、分裂敵に関してはシーフが強すぎるって程強かった
のでそれ程気にはなりませんでしたけれども、でも道筋がまともになっていない
ので、やはり苦戦というか・・・鬱陶しかったです。判りやすい道を作ってくれっ!!
地下8階は何だか凄いグラフィックでしたよ。そしてそんな面倒くさい印象しか
残っていないダンジョンの為か、すっかり土の牙の所でボスが出ることなんて
忘れておりました。まぁ・・・弱かったので全く問題は無かったのですが。
余程このボスよりもザコ敵の方が強かったですよ。

その後は、ドールの湖とバハムートの洞窟へ。
サロニアの地下迷宮同様、召喚魔法を手に入れる為ではなく宝箱漁りの為に出か
けた訳ですが、宝箱があるにはありましたが、今更これ?というようなレベルの
ものばかりで期待はずれでした。この辺はもうちょっとバランスを整えて欲しか
ったかなぁ・・・。やたらと石化率が高かったのも印象的でした。


■本日の戦績アルクゥ・Lv48・白魔74イングズ・Lv48・赤魔77ルーネス・Lv48・シーフ55レフィア・Lv48・風水師29
 セルリアーヌ(レフィア) :Lv48 風水師29/魔剣士13
 クレスタール(ルーネス):Lv48 シーフ55
 ホーリエンス(イングズ):Lv48 赤魔77
 ミンウ(アルクゥ)    :Lv48 白魔74
[PR]
by mitaka-e | 2006-09-26 00:00 |  └FF3(DS)プレイ記


  古代遺跡と初モグネット / [FF3(DS版)プレイ記]
進行状況:ウネのほこら→古代遺跡→インビンシブル→ファルガバード

ウネさんに出会いました。
やっぱり可愛いなぁ・・・。ウネもドーガと同様、走る姿も可愛いっす。
でも、初めてウネのほこらで出会った時にウネは寝ているのですが、
それをズームで見てみると目を開けたまま寝ているのですよ(笑)。
さすがにそれはちょっと・・・(^^; と思いましたけれども。

古代遺跡はすごく楽に進めました。
意外と階数が多いのと、下の方の階へ行くと分裂敵が出てくるので、暗黒の
洞窟ほどではないですが、なんとなく面倒なイメージのあるダンジョンだった
のですが、今回はそんな印象は全く感じませんでした。
古代遺跡からインビンシブルが浮上するシーンは格好良かったです。

それから余談ですが、今日始めて『モグネット』なるものをやりました。
相手の方は『しろまどうしマスター』なんてカッコいい称号?みたいのを
もっていたので羨ましいです。モグネットをやれる環境も整って相手も
出来たので、これからちょくちょくやっていきたいと思います。
DS版F.F3を全て楽しむためにはモグネットは必要不可欠ですからね。


■本日の戦績アルクゥ・Lv42・白魔63イングズ・Lv42・赤魔65ルーネス・Lv42・シーフ32レフィア・Lv42・魔剣士2
 セルリアーヌ(レフィア) :Lv42 魔剣士2/風水師21
 クレスタール(ルーネス):Lv42 シーフ32
 ホーリエンス(イングズ):Lv42 赤魔65
 ミンウ(アルクゥ)    :Lv42 白魔63
[PR]
by mitaka-e | 2006-09-24 00:00 |  └FF3(DS)プレイ記


  海底探検 / [FF3(DS版)プレイ記]
進行状況:海底洞窟→サロニアの地下迷宮→時の神殿

ドーガの言いつけを無視して今日は海底探検です。
海底にあるダンジョンは宝箱がざくざくで嬉しいです。
・・・が、期待していたディフェンダーが無いのはちょっと痛いなぁ・・・。
それに竜騎士グッズばかりだし・・・。

エアーナイフは強すぎです。これを入手したとたんにシーフが一気に強くなり
ました。おかげ様で初『9999HIT』が出ましたです~!! その反面、
風水師の“うずしお”は弱くなった感じです。FC版なら海底のダンジョンは
このうずしお攻撃で全てOKだったのですけれども。専用コマンドである
「ちけい」よりも普通に「たたかう」を使った方が強いとは、なんだか寂しい
のですけれども・・・。

海底探検という事で、サロニアの地下迷宮にもいきましたけれども、さすがに
このレベルでオーディーンと戦う気はないので、宝箱だけを漁るだけ漁って、
そのままスルーです(笑)。


■本日の戦績アルクゥ・Lv40・白魔61イングズ・Lv40・赤魔63ルーネス・Lv40・シーフ25レフィア・Lv40・風水師17
 セルリアーヌ(レフィア) :Lv40 風水師17
 クレスタール(ルーネス):Lv40 シーフ25
 ホーリエンス(イングズ):Lv40 赤魔63
 ミンウ(アルクゥ)    :Lv40 白魔61

レベル上げをしたわけでもないのに、今回はものすごく上がりました。
海底恐るべしっ!!
[PR]
by mitaka-e | 2006-09-22 00:00 |  └FF3(DS)プレイ記


  ドーガとの遭遇 / [FF3(DS版)プレイ記]
進行状況:サロニア城→ドーガの館→魔方陣の洞窟→ドーガの村

ノーチラス号を入手しました。
そのノーチラス号を整備してくれたサロニア城の飛空挺技師たちが言っている
“サロニアの天才技師”というのはきっとシドの事なのでしょう。
彼はサロニア出身だったのですねぇ・・・。
それからお城のでの宝箱あさり(笑)とか町での買い物などをしたのですが、
サロニアの図書館にある「オーエンの本」の内容がFC版とは全く変わって
しまっていたのが残念だったです。FC版の言い回しのほうが格好いいのです
けれども・・・。(あの本の『息子よ・・・頼むぞ・・・』と言うのが好きだったのに。)

ダルグ大陸の岬から吹く風をノーチラス号は軽く押しのけて、ドーガの館へ到着。
迎えるはモーグリ達。しかし・・・
やっぱりモーグリ、クポクポ言っているよ~(T-T)。
3はクポクポモーグリじゃないんだってば。頼むから普通にしゃべってくれ(切実)。
ドーガと出会い、この世界の異変を引き起こしている一連の首謀者がかつて共に
大魔道師ノアに学んだザンデであるという事を聞かされます。
・・・それにしてもザンデの目的が限りある人間としての命からの解放だなんて
言っておりましたが、FC版でもそうでしたっけ? 確かに魔王様、ノアから
「人間としての命」を授かった事が不服でドーガやウネから離れていった訳ですが、
だからってそれの解放が目的だったけかなぁ???? もうちょっと違っていた
ような気がするのだが・・・。しかもFC版では浮遊大陸は古代人が作った事に
なっているのに、DS版ではザンデが闇の力を暴走させた結果出来た事になって
いるらしいです。あぅ、設定が全然違って何だかイマイチよく判らないのですが・・・。

ドーガが仲間になり、いざ魔方陣の洞窟へ。
それにしても、ドーガ可愛いですね。(←えっ)
・・・というのも、DS版では町や洞窟などの中を移動をする時に歩く事はもちろん
走る事も出来たりする訳ですが、ドーガを後ろに連れて走っていると一生懸命
ドーガが付いて来てくれるのですよ。他のサブキャラでも同じように付いて来て
くれたの筈なのですがそんな風に感じる事はなかったのですが、何となくドーガ
は老体にムチを打って必死になって付いてきていますという雰囲気を醸し出して
いて、それが何だか微笑ましくて可愛く感じてしまうのです。
魔方陣の洞窟のグラフィックも幻想的ですごく格好良かったです。
しかもFC版とは違ってまさに1本道でものすごく楽でした。呆気ないくらいに。
この魔方陣の洞窟もクリア後でも入る事が出来たのでちょっとばかり驚きです。

そしていよいよノーチラス号の初潜水っ!
ドーガの言いつけ(時の神殿へいく事)を無視みごとに無視して、速攻でドーガ
の村へ。真ん中にある大きな木が印象的です。これでようやく色々な魔法が揃え
られます。・・・そしてこんなところにでもモグネットがあるのが何だか笑えます。


■本日の戦績アルクゥ・Lv32・白魔54イングズ・Lv32・赤魔56ルーネス・Lv32・シーフ5レフィア・Lv32・風水師4
 セルリアーヌ(レフィア) :Lv32 風水師4
 クレスタール(ルーネス):Lv32 シーフ5
 ホーリエンス(イングズ):Lv32 赤魔56
 ミンウ(アルクゥ)    :Lv32 白魔54
[PR]
by mitaka-e | 2006-09-21 00:00 |  └FF3(DS)プレイ記