カテゴリ: └FF2(FC)プレイ記( 23 )


  F.F2を終えて・・・。 / [FF2プレイ記]
ようやく終わりました。3月始めからはじめて6月の終わりでED。
約3ヶ月半くらいですか? でも実質は間が2ヶ月くらい空いていたので
1ヶ月半くらいですか。思ったよりも早くクリアー出来ましたです。

F.F2は歴代F.Fの中でも1番難易度が高い作品だと私は思っていた
ので、他のF.Fはクリアー出来ても「2」だけは絶対に出来ないだろう
と思っていました。けれどいざフタを開けてみるとそうでも無かったです。
確かに他の作品とはまったく毛色の違うシステムをしているので、取っ付き
にくく難しい印象を受けますけれど、ちゃんとしたポイントさえ押さえて
置けば全然難しくありませんでした。
現に私のパーティーは比較的HPは少ない方だと思います。フリオニール
に至ってはMAXでも1000未満な状態でしたが、それでも最終ボス戦
でも問題無く通用するのですから・・・。

一見難しそうに見えてもちゃんと丁寧に見てみれば何とかなるものです。
たまたまちょっとしたきっかけでプレイを始めたF.F2でしたが、
こうやって最後までたどり着くことが出来て良かったです。
[PR]
by mitaka-e | 2006-06-21 00:01 |  └FF2(FC)プレイ記


  最終決戦!! / [FF2プレイ記]
いよいよ今日は最終決戦っ!!

・・・ですが、よくよく考えてみたら昨日2時間だか3時間だかかけた
道のりを再びそっくりそのまま行かなければならないのですよねぇ・・・。
F.F3のクリスタルタワーを登ってからそのまま闇の世界へ行くのと同じ位
ハードな話ではないですか。まだボスが1人だけだから良いけれど・・・。
でも実際時間を計りながらプレイをしてみると、
 ジェイド→パンデモニウム 約20分
 パンデモニウム入口→皇帝の居る所 約30分
で、1時間もかかりませんでした。前回は道もわからなくて且つ宝箱を根こそぎ
開ける為に隅から隅までくまなく歩き回ってかなり無駄足を踏んでいたので、
あんなに時間がかかってしまったのでしょう。しかし、前回1回行っただけで
ちゃんとした正しい道のりをしっかり覚えていた自分には少し驚きました。
まったく迷わなかったです。あと「マサムネ」の威力も時間短縮に貢献して
いたかもしれません。あれのおかげで本当に戦闘が楽になりましたです。
やっぱり隠された最強の剣だけの事はありますねぇ・・・。

それで、ジェイドから皇帝の所まで難なく行く事ができいよいよ皇帝との
最終バトル。皇帝のグラフィック格好良いですね~。大きくベベンって感じで。
何となくあの角度がカッコいいと思うのよ。・・・しかしBGMが中ボス?
とかと同じなのがあららという感じです。あれは何とかならなかったもの
なのですかね。なんかどうも最終決戦している感じがしなくなってしまう・・・。
攻撃の方はフリオくん以外はあまりまともな数値を出してくれないので、
ほとんど彼任せになっておりました。その分防御の方は回避率・魔法防御が
そこそこあり、なお且つブリンク・シェルを出来る限り上げておいたので
瀕死状態どころかヤバめの状態にすらならなく、たぶん驚異的な攻撃で
あろう「いんせき」の全体攻撃も全く苦になりませんでした。
そんな感じでさしたる苦労も無くあっさり・・・とはいかないまでも、
比較的楽に皇帝を倒してしまいました。
そして例の名言?「ウボァー」も見る事が出来ましたです(笑)。

EDで、マリアが「また4人でくらしましょう!」と言っていたのですが、
「また」って何ですか「また」って!? 昔は4人で暮らしていたのですか?
その辺りが非常に気になったところです。
EDは以外に短く淡々とした感じでしたので、少し物足りないかなという
印象でしたが、お亡くなりになった面々も(幻影として)ちらほらと出て
きたのが良かったかなと思います。・・・しかし、あの出てきた面子はGBA版
F.F2の追加シナリオに登場する方々じゃないですか? これって偶然
ですか? それともこれがあったらあのメンバーになったのでしょうか・・・???
EDのスタッフロールでもパーティーメンバーになったキャラ全員の顔を
順番に出してくれたのが嬉しかったです。何よりも再びミンウさんを
見る事が出来たのが私的には良いのですよ。もうそれだけでOKですってば(笑)。

とにもかくにも初めて出会ったF.FであったF.F2に、15~6年越し
くらいでようやくクリアが出来てよかったです。



■最終ステータス(皇帝と戦う直前のステータス)

フリオニール・最終ステータス
 右手:マサムネ 頭:リボン 腕:パワーリスト
 左手:ダイヤシールド 体:ダイヤのむねあて アイテム:こだいのつるぎ、ねむりのけん
マリア・最終ステータス
 右手:ネコのツメ 頭:リボン 腕:まもりのゆびわ
 左手:マインゴーシュ 体:くろのローブ アイテム:いやしのつえ、ほのおのたて
ガイ・最終ステータス
 右手:ルーンアクス 頭:ねじりはちまき 腕:パワーリスト
 左手:アイスシールド 体:ちからだすき アイテム:つめたがい、エーテル
レオンハルト・最終ステータス
 右手:イージスのたて 頭:きんのかみかざり 腕:まもりのゆびわ
 左手:エクスカリバー 体:くろしょうぞく アイテム:サンダースピア、ブラッドソード

個人的にはフリオ→エクスカリバー、レオン→マサムネなイメージなので
そうしたかったのですが、戦力から考えて断念・・・。

※余談ですが、レオンハルトのステータス画面上の顔はFateのアーチャー、
 戦闘画面上はFateのランサーに見えるのは私だけですか?(笑)

[PR]
by mitaka-e | 2006-06-21 00:00 |  └FF2(FC)プレイ記


  パンデモニウムへ行こう。 / [FF2プレイ記]
レベル上げも終わって、今日はパンデモニウムへ行く事が目標です。
パンデモニウムというとどうしても「クロノクルセイド」を思い出してなら
ないのは私だけですか?

・・・と、そんなことは置いておいて、そのパンデモニウムに行く為には以前
には確かに存在しなかった泉?がある、ジェイドという所を通っていかなく
はならないそうなので、まずはそこから攻略です。洞くつ内を歩いていると滝が
出てくるのですが、どうもこの滝が怪しいなと思ってワザと変なところを歩いて
みたら、案の定隠れた魔法の本売り場を発見! 思いの通りに行くと何だか嬉しい
です。なかなかな強力っぽい魔法の本が売っておりました。
ジェイドの奥まで行って何も無く行き止まりになっていたので、どうするんだ?
どうするんだ?と困りながらその辺を歩き回っていたら、いきなりワープを
してパンデモニウムに。
あ゛~。ビックリするじゃない。こういう形でパンデモニウムに突入をするん
だったら、最初から言ってよね。本当に色々な意味で焦ったんだから・・・(^^;

パンデモニウム。
おそらくはここが最終ダンジョンとなるので敵は最強クラスの者達ばかりが出て、
始めのうちは戦闘が大変だったのですが、ダンジョンを進むにつれて段々と平気に
なってきました。・・・というか、先に進むほど敵が弱くなっているように思える
のは私だけですか? それでもやっぱりレオン兄ちゃんは若干パーティーの足手
まといな状態な感じでした。その反面マリアのミニマムは向かうところ敵なしな
状態で他のどんな攻撃より敵を確実に仕留めておりました。武器攻撃と違って
複数相手にも仕留めてくれるので本当に大助かりです。
色々と寄り道をして宝箱も開けまくっていたのですが、マサムネのある場所だけ
が判らなくて何度も同じ所を行ったり来たりして埒が明かなくなってきたので、
思わず昔懐かしの「大技林」を引っ張ってきましたです。良くぞこんなものを
いまだに持っていたものだよ、自分(笑)。でもこんな事でもしないと、絶対に
あのマサムネのある部屋って気付かないと思うぞ・・・。
そしてめでたくマサムネをゲット。その後皇帝のいるエリアまで行ってリターン
しました。そのまま突入しても良かったのですけれども、ここまでくる2~3
時間くらいの間一度もセーブをしていない・・・というか、出来ないので記録した
かったのですよ。マサムネやリボンもゲットしたからねぇ・・・。
何だか長いダンジョンでした。今日は。



■本日の戦績
 フリオ  HP: 974 MP: 453 力:107 素:99 体:49 知: 1 精神:91 魔:27
 マリア  HP:1522 MP:1031 力: 30 素:99 体:45 知:15 精神:99 魔:44
 ガイ   HP:1421 MP: 456 力:109 素:99 体:47 知: 1 精神:12 魔:27
 レオン  HP:1628 MP: 306 力: 58 素:63 体:53 知:33 精神:21 魔:44

フリオの精神が爆発的に上がっているよ・・・。
そしてレオンの力が下がっているような・・・(-_-;) HPは攻撃が良く当たるので
知らないうちに増えていきます(笑)。魔法防御がなぜか99%になっているのだけど・・・。
[PR]
by mitaka-e | 2006-06-20 00:00 |  └FF2(FC)プレイ記


  ひたすらMP上げ / [FF2プレイ記]
またもや間が2週間も空いてしまいました・・・(-_-;)。
う~ん、なんで続けて出来ないものだろうね?

そんなことはさておき、今日は先に進む前に久々にレベル上げ。
レベル上げを目的としてプレイするなんてミンウさんと別れる直前以来
のような気がするのですけれども・・・それまでよくレベル上げをしない
でここまで来れたものですなぁ。
別にそのまま乗り込んでも問題ないとは思うのですが、レオンハルト
兄ちゃんが魔法面に関してはまったくダメダメなのでその辺を強化です。
とりあえず必要な魔法を持たせて、それからゾンビ系モンスターに
アスピル大作戦と行きたかったのですが、今までゾンビ系のモンスターが
よく出現していたミシディア近くに行ってみたのですが、どうもこの辺り
も出現モンスターの傾向が変わってしまったみたいで、出なくなって
しまったのですよ。他にどこかゾンビ系モンスターが出るところ無かった
かなと考えてみたところ、確かフィン城地下がそうだったような気がした
ので、行ってみると大当たり。よく覚えていたのはいいのだけれども、
ここのダンジョンは入るまでに時間がかかるのが難点だったりするの
ですが、他に思いつく所もないのでここで妥協です。

そのあとはマリアとレオン兄弟でひたすらゾンビ系モンスター相手に
アスピルをかけまくてMP上げをしました。
アスピルってMPを吸い取る魔法なのに、MPを減らす為に使っている
なんて変な感じです。



■本日の戦績
 フリオ  HP: 839 MP: 426 力: 97 素:103 体:43 知: 1 精神:76 魔:27
 マリア  HP:1304 MP:1031 力: 29 素: 99 体:42 知:17 精神:96 魔:44
 ガイ   HP:1078 MP: 430 力:109 素:109 体:40 知: 1 精神:12 魔:26
 レオン  HP:1148 MP: 306 力: 66 素: 47 体:45 知:34 精神:17 魔:44

MP強化重点の為全員MPが上がりました。それに伴ってマリアの魔力も
大幅アップ。でも知性はなかなかあがりません。(精神の方が上がり率よい)
・・・それにしてもレオンは意外と知性や魔力があった事に驚きです。
[PR]
by mitaka-e | 2006-06-18 00:00 |  └FF2(FC)プレイ記


  皇帝再び・・・。 / [FF2プレイ記]
いよいよ皇帝と対決ですっ!!
まさかこんな所(竜巻)で皇帝と戦うことになるとは。
私が相手をしてやろうとか言いつつも、自分の前に親衛隊×2となんたら
ゴーレムを盾にして戦おうとはなんとも器の小さき男よっ!
たとえ戦闘BGMが通常のもので明らかに最後の戦いでないと言っている
ような戦いですが、仮にも「皇帝」なんだしさすがにミニマムなんて
効かないだろな~なんて思いつつも試しにミニマムをかけてみましたら・・・

・・・一撃でやられてしまいましたよ・・・。

嘘でしょう・・・。まさか本気で効いてしまうとは。
やっぱり最強魔法だよミニマム。

その後フィン城へ戻ってみると、いちおう皇帝を倒した(らしい)という事で
突然宴を・・・というかダンスパーティーですか?を始める始末。
何だかさ・・・皆が踊っている中でひとりぽつんと立っているフリオくんが
とてもむなしいのですけれども・・・。あんまりむなしいのでキャラ操作
したい所なのですが、動かすことは無理でした。そんな状況をぶち壊して
くれたのが、ダークナイトの皇帝宣言。
ここへきていよいよ彼の正体が明らかにされました。
(まあ知っているんだけどさぁ)
彼を何とかする為にパーティーはパラメキア城へ出発。
情報を得る為にポールの家に行くとシドがいて飛空船を貸してもらえる事
になりました。もちろんあくまでも貸してもらっているんです。
・・・にしても街は壊滅したというのに、同じ場所にあったはずの飛空船
は何故か無傷であるという事で。とてもおかしいと思うのですが・・・。

まあ、そんなことはさておき。
いよいよパラメキア城へ進出。
ここでも宝箱がたくさんあるので、竜巻の時みたいになんども戻って
やろうかなと思っていたのですが、どうもテレポやデジョンは使えない
様子。竜巻の時と同じく空から進入したので出口もない状態ですし。
今回は宝箱を諦めなくてはならないのかぁ・・・。う~ん・・・。
ここって一度クリアしたら入れなくなるのかなぁ。もう本当にアイテム欄
の少なさは何とかしてもらいたいものだよ。宝箱があっても取れないじゃん。
それでも色々とやりくりをして、とある宝箱を開けたら「こうていののろい」
なるモンスターが出現・・・。もちろん速攻でミニマム使ったのですが
今回は効きませんでした。皇帝本人よりも呪いのほうが強いってどうよ・・・。

最上階へ辿り着いてダークナイトとのすったもんだの最中にいきなり皇帝
が出現っ!! 地獄で究極のパワーを身につけて甦ったそうなんですが・・・
甦ったって事は一度は死んでしまったって事なんですよねぇ? とどのつまり、
あの竜巻の中で出会った皇帝というのは本物だったって事ですかっ!?
うわぁ・・・てっきりあの皇帝は影武者や影の存在とか分身とか精神体みたいな
もので、本物の皇帝ではないと思っていたんですよね。なのにこんなセリフを
吐くという事は本物だったのかよぅ・・・信じられない・・・。
ダークナイトもろとも葬り去られようとしたフリオたちを飛竜で逃がし、
1人で皇帝に立ち向かっていったリチャード氏・・・。最初出会った時は
何だかちょっと偉そうなおっさんだなと思ったりもしたのですが、最期の
勇姿は格好よかったです。でもディスト城の子供に言った事を思うと何だか
不憫だな・・・。

フィンに戻りいよいよ最後の仲間であるレオンハルトが仲間になりました。
たとえ昔からの馴染みとは言え、パラメキア城であんな事を言われてよく
仲間にする気になるよなぁ・・・というか、あんな事を友人?や妹に言って
おいて、すんなりと仲間になってしまうレオンハルトってよく判らない人
です。あんなセリフが出るという事は自分の意思でダークナイトをやって
いたんでしょうか・・・。疑問が残ります。



■本日の戦績

フリオニール・ステータス5
 右手:サンブレード 頭:ねじりはちまき 腕:とうぞくのこて
 左手:ダイヤシールド 体:くろしょうぞく アイテム:ブラッドソード、ねむりのけん
マリア・ステータス5
 右手:リッパーナイフ 頭:リボン 腕:なし
 左手:ほのおのたて 体:くろのローブ アイテム:つめたがい、マインゴーシュ
ガイ・ステータス5
 右手:ポイズンアクス 頭:きんのかみかざり 腕:パワーリスト
 左手:アイスシールド 体:ダイヤのむねあて アイテム:よいちのゆみ、エーテル
レオンハルト・ステータス1
 右手:フレイムソード 頭:ダイヤのかぶと 腕:ダイヤのこて
 左手:ポイズンアクス 体:ダイヤアーマー アイテム:なし

兄さんは様々な武器に精通したなかなか器用な方ですね~。魔法は
まったくからしきですが。剣と斧の二刀流?なんて変な感じ。
[PR]
by mitaka-e | 2006-06-02 00:00 |  └FF2(FC)プレイ記


  何も反応なしですかっ!? / [FF2プレイ記]
ミシディアの塔をクリア後、急に海のモンスターが強くなりました。
と同時に、アルテアのあたりの敵も強い敵に変わりました。
・・・という事は、アルテマを取るという事がある種の物語としてのターニング
ポイントになっているんでしょうか・・・。

それで、アルテアに戻ってアイテムを売ろうとしていたら、街のグラフィック
が破壊されたグラフィックになっていて入れないじゃないですか。
どういう事~!!
今までF.F2をここまで進めた事はなかったので、この辺りまで来ると
ストーリーとかもあまり知らなかったりするのですよ、実は。
それで次にフィンの近くの街へ行ってもやはり破壊されていて、フィンは
どうかな・・・と行ってみると、さすがにフィンは大丈夫でした。
ただ、すぐそばに「竜巻」っぽいのが見えるのが気にかかるのですが・・・。

フィンに戻るとなんか皇帝の魔力で発生させた竜巻が色々な街を破壊して
いるそうだとか。それでフィンももう一度きたらヤバいだとかなんだとかで。
・・・それはいいのだけれどもさぁ。
ミンウさんを犠牲にしてアルテマを手に入れてきたのに、その事に関しては
まったく音沙汰なしですか。「アルテマ」についてはゴードン王子が多少
なりとも触れていたりするのですが、ミンウさんに関しては全く無反応。
あなた達がミンウさんを探してこいっていったんでしょ。それなのに魔法だけ
を持ってミンウさんがいない状態で帰ってきてなにも言わないというのは
おかしくありませんか? おい、どうなっているんだよ、ヒルダとゴードン。
なんかムカつく奴らだなと思いつつも、レイラさんは無事にフィンに戻って
いた事が判ったのでこの点に関しては一安心です。

その後「竜巻」へ突入
この竜巻の入り方ってあまりよく判らなくありません?
確かに空から突入するんだという事は判るのですが、その空へどうやって
いくのかヒントが見えないのですけれども・・・。
何となく、今竜騎士がいるので飛竜でも使うのかなと思いフィンの鏡の間
にいったら飛竜が登場したのでどうやら正解だったみたいです。
・・・しかしまたアイテム欄が1つ余分に使用されることになったよ。
まさか飛竜までもが重要アイテム扱いだなんて・・・。
竜巻内の敵ははっきり言って弱かったです。むしろミシディアの塔の方が
ずっと強いです。・・・が、アイテム欄がすぐに一杯になってしまうので
欄が無くなってしまう度に戻る事になりちょっと面倒です。
まぁ、敵が弱いからこそ何度も戻ってやり直せるのですけれども。

本当はそのまま軽く竜巻をクリアするつもりでいたのですが、どうしても
眠たくてたまらなくなってきたので、今日はあまり進んでいませんがここで
おしまい。



■本日の戦績
 フリオ   HP:797 MP:347 力:88 素:85 体:42 知: 1 精神:67 魔:26
 マリア   HP:911 MP:531 力:27 素:91 体:36 知:16 精神:87 魔:32
 ガイ    HP:923 MP:355 力:99 素:97 体:38 知: 2 精神:12 魔:24
 リチャード HP:868 MP: 5 力:51 素:28 体:40 知:16 精神:26 魔: 5
[PR]
by mitaka-e | 2006-06-01 00:00 |  └FF2(FC)プレイ記


  ミンウさんを求めて・・・~ミシディアの塔へ行く前に~ / [FF2プレイ記]
いよいよミシディアの塔へ行く為の準備が整いました。
それでいざゆかんっ! ・・・と行ったのですが、その前にもう1つダンジョン
がありました。それは「リバイアサンのおなかの中。
塔へ行く直前にフリオくん達はパックリと食われてしまったですよ(笑)。
なんか素晴らしい事にリバイアサンのお腹の中にはダンジョンが存在し
(しかも宝箱まである)町っぽいものまであって人が住んでいたりするんです。
・・・消化されないのかいこの人たち・・・。
そこで噂の竜騎士・リチャード氏と出会い仲間になりました。竜騎士なんだ
けれども得物は剣のようです。まだこの頃のF.Fでは竜騎士定義?が確立
されていなかったんですね、きっと。
そういえば、ここにいる老人の話によると「クリスタルロッド」持っていると
リバイアサンに食われるそうで(リバイアサンはミシディアの塔を守っている
怪物なんです。)、その老人も持っていた為に食われたそうだとか。
・・・という事はクリスタルロッドって何本も存在したりするんですか?
・・・というか、この老人がミシディアの洞くつをクリアしたというのか?
・・・それよりもなによりもミンウさん、どうやってミシディアの塔へ
行くことができたんですか? クリスタルロッドなしで。ロッドがあったなら
もれなく食われただろうし、それでここへ来たのなら皆を置いて自分だけ
脱出するような人じゃないし。それてもロッドがあってもリバイアサンを
回避したのか、あの人はっ!?

・・・判らないことだらけです(笑)。

[つぎの記事に続きます。]



レイラさんの最終ステータス
レイラ最終ステータス
 右手:すで 頭:きんのかみかざり 腕:なし
 左手:ほのおのゆみ 体:かわよろい アイテム:ダガー

長い間お疲れ様でした。個人的にはそのまま最後まで仲間にいて欲しかったです。
[PR]
by mitaka-e | 2006-05-31 00:00 |  └FF2(FC)プレイ記


  ミンウさんを求めて・・・~そしてミシディアの塔へ~ / [FF2プレイ記]
様々な難関?を越え、ようやくミシディアの塔へやってまいりました。
・・・ミシディアの塔だよ。アのつく魔法が封印されているという。あの。
ミンウさ~んっ!!!!!!!

今回初めて知った事なんですが、猛毒になった後に気絶をしてレイズで戻した
場合、猛毒って残ったままになっているんですね。ちょっと驚きましたです。
一度に出てくる敵が多かったり、一撃で倒せなかったりで、やっぱり戦闘に
時間がかかってしまうので面倒くさいのですが、まあどうしようもならない
状態ではないので進んではいくのですけれども、リチャードがよく気絶
させられるんで困ってしまいます。あんた弱すぎ・・・というか、ステータス
から見れば別に他の3人と比べても格段に弱いわけではないのですが、
「回避レベル・回避率」だけはあきらかに低いのですよ。
F.F2は何よりも「回避レベル・回避率」が重要という事なので、そこだけ
はしっかり気を付けながら進めていたのですが、それを無視した場合この
リチャードみたいにになるのですね。おそろしいなぁ・・・。
あと、初めて全滅の危機が訪れましたです。敵に先制攻撃でマリア以外
全員混乱させたれた挙句、頼みの綱のマリアもパーティーアタックされて
気絶させられてしまって・・・。
ちっとも皆回復の兆し無く同士討ちしてやられていって、いい加減ダメ
だろうな・・・と思ったところでリチャードが何とか戻って逃げて助かり
ましたです。・・・嗚呼、諦めてリセットを押さなくてよかったよ。
最後の最後まで粘って良かったです。だいぶん塔も大詰めを迎えた所で
この全滅の危機になったものですから、本当に助かりました。
全てやり直しになるところだったですもの・・・。

それにしてもこのミシディアの塔って長いです。
けっきょく何階あったのかよくわからないのですが、まだかまだか・・・
なんて思いながらプレイしておりましたです。途中で中ボスらしき
魔道士たちがいるのですが、「まどうし」が「きょだいか」のメッセージ
は笑えました。巨大化って何よ(笑)。

様々な苦難を乗り越えていよいよ、ミシディアの塔の最上階へ・・・。
ミンウさんとの久々の再会です。
・・・でも、これが最後の出会いなんですよね。最期の・・・。
出来るものなら止めたいですよ。そんなもの無くたって皇帝は倒せるの
だから、自分の持てる力の全てを注ぎ込んでまで封印を解く必要はないのに。
そこまで価値のある魔法ではないのに。
他に方法は無かったのですかっ!?
無情にもイベントは予定通り進んで行きます。
そしてミンウさんは・・・。

なんだかあまりにもあっさり逝き過ぎな印象をうけました。
もうちょっとなんだか・・・う~ん・・・うまく言えません。
・・・そうか。フリオくんたちがあそこであまり反応を示さなくて
すぐに強制的にアルテマの魔法のある部屋まで歩いていってしまう
から釈然としないのかな。人の命より魔法の方が大事かよ・・・。

判っていた事とは言え、自分の大好きなキャラが逝ってしまうのは
悲しいです・・・。



■本日の戦績

フリオニール・ステータス4
 右手:アイスブランド 頭:きんのかみかざり 腕:とうぞくのこて
 左手:ダイヤシールド 体:くろしょうぞく アイテム:ねむりのけん、ブラッドソード
マリア・ステータス4
 右手:オリハルコン 頭:リボン 腕:なし
 左手:マインゴーシュ 体:くろのローブ アイテム:つめたがい、アイスシールド
ガイ・ステータス4
 右手:オーガキラー 頭:きんのかみかざり 腕:パワーリスト
 左手:アイスシールド 体:ダイヤのむねあて アイテム:ほのおのたて、エーテル
リチャード・ステータス
 右手:フレームソード 頭:きょじんのかぶと 腕:きょじんのこて
 左手:おうごんのたて 体:ナイトのよろい アイテム:ウィングソード、どくけし


今回は回避率と魔法防御が格段に上がりました。
下手をすると2レベルくらい上昇しているキャラもいました。
さすがに苦労をしただけの事はあったようです。
[PR]
by mitaka-e | 2006-05-31 00:00 |  └FF2(FC)プレイ記


  ミンウさんを求めて・・・~ミシディアの洞くつ~ / [FF2プレイ記]
前回からまた1ヶ月も間があいてしましました。
まるでミシディアの塔に行きたくなくてやっていないみたいに見えなくも
ないのですが、別にそういうわけでもないのであしからず。
さすがにこれだけ間が間が空いてしまいますと、パーティーの戦力がどんな
感じだったかという事を忘れてしまっていて、慣れるまでにちょっと苦労
しました。

で、本日はミシディアの洞くつ。
ドッペルゲンガーと出会い「くろいかめん」をかぶせた後、ドッペルゲンガー
は消えるのですが。何故「くろいかめん」はアイテム欄から消えないのですか?
おかしいですよ。
もうアイテム欄が限界なので、いい加減この辺りの使用済み=必要の無い重要
アイテムはなくなって欲しいのですが・・・。
「エギルのたいまつ」とか「たいようのほのお」とか「しろいかめん」とか
ストーリーから行けば既に手元には残っていないはずのアイテムなのに
なんでしっかりとアイテム欄には残っているんだろうねぇ・・・おかしいよぅ。
あまりにも必要の無い重要アイテムでアイテム欄を占領されちゃっているので、
宝箱があっても取るに取れない状況にまで陥ってしまっているのですが。
このいらないアイテムなんとかして欲しいよぅ・・・。

地下2階で全面を壁に囲まれた宝箱を発見したのですが・・・
F.Fではドラクエみたいに「穴から下に落ちる」なんて事は出来ないと
思うので、どこかに隠し通路でもあるのかなと順番に壁にぶつかり続けたら、
やっぱり隠し通路が見つかりましたです。うむ。さすがは私(笑)。
ここの洞くつでもまたもやプリン系の敵が出てきて、しかも逃げられないと
きたものだから、もういや~んな感じでした。

いよいよ明日はミシディアの塔です・・・。



■本日の戦績
 フリオ  HP:755 MP:347 力:73 素:78 体:42 知: 2 精神:61 魔:26
 マリア  HP:806 MP:531 力:25 素:82 体:33 知: 8 精神:79 魔:32
 ガイ   HP:886 MP:355 力:84 素:90 体:38 知: 1 精神:12 魔:24
 レイラ  HP:503 MP: 77 力:43 素:47 体:33 知: 1 精神:13 魔:14

さりげに皆体力が下がっているよ・・・何故?
[PR]
by mitaka-e | 2006-05-30 00:00 |  └FF2(FC)プレイ記


  ミンウさんを求めて・・・~フィン城地下~ / [FF2プレイ記]
ミンウさんに会いに行く為に今日は「しろいかめん」を求めてにフィン城
地下へ。1階1階、下って行くたびにダンジョンの色が違うのですけれども、
それがまた悪趣味な色ばかりで嫌になっちゃいます(笑)。
別にこれといってたいしたことが無いダンジョンでしたが、最後の階で
「コラム」が集団で来るパターンの戦闘しかなかったのはちょっとウザかった
です。集団で出てくるのはとにかく鬱陶しいのよ。時間がかかるから。

それにしても白魔法ミニマム効き過ぎです。
レベル4ともなると敵1体を相手にする場合はほぼ確実に効いてくれるので
とてもたよりになります。おまけにミニマムを使った場合精神も上がりやすい
のですよ。今までさんざん他の白魔法を使っていた時は上がらなかったと
いうのに。本当にありがたい魔法です



■本日の戦績
 フリオ  HP:755 MP:347 力:72 素:71 体:43 知: 2 精神:57 魔:26
 マリア  HP:806 MP:437 力:23 素:78 体:35 知: 7 精神:74 魔:30
 ガイ   HP:886 MP:355 力:78 素:86 体:39 知: 1 精神:11 魔:24
 レイラ  HP:503 MP: 77 力:36 素:45 体:33 知: 3 精神:13 魔:14
[PR]
by mitaka-e | 2006-04-29 00:00 |  └FF2(FC)プレイ記