人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  WELCOME! 学者! / [FF3(DS版)プレイ記]
進行状況:ドワーフの洞窟→ハインの城→生きてる森

いよいよ念願の学者にジョブチェンジですっ!!
・・・が、今のレベルではLv1の魔法しか使えないのでちょっぴり期待外れ
です。すぐさまLv3まで使えると思っていたのにぃ・・・。
まあ、それはいいとして(いいのか?)、学者凄く可愛いですね。風水師も
可愛いです。あまりに可愛いのでどちらにしようか正直迷ってしまったのです
が、やはり学者を選びました。学者を使うのが当初からの夢でしたからね。
でも学者も「赤」のイメージが強いのでDS版の緑な学者は不思議な感じです。
それにしても、学者の“本で敵を撲殺”攻撃やっぱり良いですね~(笑)。
今回本での攻撃音がボンボンした音になって、より本で撲殺している雰囲気が
でまくっているので最高ですよっ!!

ハインの城に入ると一箇所だけ小人にならないといけない場所があるので、
FC版では「うちでのこづち」が人数分×2貰えたりするのですが、DS版では
同じ箇所で白魔法の「ミニマム」が貰える様になっています。確かにうちでの
こづちとミニマムは同じ効果ですが、もしミニマムが使えるジョブを入れていな
かったらどうするつもりなのでしょうね? ミニマムを貰ったところで小人になる
事も出来ず、先に進めないではないですか。かなり不親切です。
この辺りはFC版のほうがちゃんと考えられているなあなんて思いましたよ。

ハインの城の5階?へ行くと凄い風景に出会いました。
なんだかですねぇ。例えるなら「天空の城ラピュタ」に来ました。みたいな感じ
です。(どんな感じだ?) ハインの城というのは「浮遊をした城」な訳ですが、
それを思いっきり感じる事が出来るような風景になっているのです。初めは
様変わりように驚きましたが、でもよりいっそう雰囲気が出でいて良かったと
思います。
そしてハイン様との対決ですが・・・
話中のハインのセリフと姿が似合わなさすぎですっ!! 戦闘シーンのハインは、
それはそれは凄くカッコいいのに・・・(天野画万歳)。グツコーの時といい、
ギャグっぽい感じにしかみえないのですよ。天野画を3Dデフォルメにするのは
難しいのでしょうかねぇ。やっぱり。


■本日の戦績アルクゥ・Lv21・白魔19イングズ・Lv21・赤魔19ルーネス・Lv21・ナイト9レフィア・Lv21・学者15
 セルリアーヌ(レフィア) :Lv21 学者15
 クレスタール(ルーネス):Lv21 ナイト9
 ホーリエンス(イングズ):Lv21 赤魔31
 ミンウ(アルクゥ)    :Lv21 白魔32
by mitaka-e | 2006-09-09 00:00 |  └FF3(DS)プレイ記


<< 果てしなき大海原 / [FF3... グツコーがミニマムを・・・。 ... >>