人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  1番印象に残っているセリフの所 / [FF3(DS版)プレイ記]
進行状況:アーガス城→グルガン族の谷→オーエンの塔

今までずっと弱い印象を受けていたモンクですが、ここへきてようやく
少し強くなってきたかなという印象です。モンクってFC版ではもっと
強かったと思うのですが、DS版ではなんでこんなに弱いのでしょうねぇ・・・。
(というか、ここまでの時点での武器のなさすぎ。宝箱で取れるはずの
強力武器が全部他のものに変わってしまっているんだよ。)

無人のアーガス城へ行ってやった事といえば、もちろん宝箱漁り(笑)。
ここは宝箱の宝庫ですからね。しかも今回風のクリスタルの称号の中に
シーフが入っているおかげで、FC版ではオーエンの塔未クリアでは
開ける事の出来なかった塔のドアの鍵も、この時点で問題なく開ける事が
出来るので簡単に取り放題ですよ。

グルガン族の谷へ行って驚いた事は実は隠し通路があってその先に宝箱が
あったという事。DS版は通路の入口が思いっきり判るようになっている
ので見落とす事は無いと思いますが、FC版では下手をすると気が付かない
のですよ。今回DS版をプレイしてはじめてここの存在を知ったので、
あらためて後でFC版をやってみたら思いっきり取り残しておりました。
DS版をやらなかったらずっとここの場所を知らないでいたので、助かり
ましたです。

そしていよいよオーエンの塔ですっ!!
ここは私にとってはFC版では1番印象に残っているイベントがある所
ですよ。もちろんデッシュがらみのイベントですが・・・。
塔の最上階まで来て出会ったボスのメデューサですが、前から見ると凄く
怖かったのは私だけでしょうか。しかし、このメデューサのセリフが
若干違っているのが気にかかりました。それにメデューサかデッシュか
どちらかが言った「浮遊大陸は太陽から離れる・・・」という言葉も。
太陽って何よ????
しかしこのボス戦は思いのほか苦労しました。
・・・というかやたらとイングズばっかり狙われてしまって、すぐに
1人だけHP減らされるは沈黙させられまくるはで、結局1度も
黒魔法を使う事が出来ないで全く役に立ちませんでした。しまいには
そのメデューサに止めを刺したのは他ならぬデッシュでしたし・・・(-_-;)

デッシュに話しかけるとレフィア嬢がよく絡んでいたような気がします。
別れる時の「デッシュー!!」という叫び声も思っていたとおりに彼女
でしたし。やっぱりデッシュと言えば女絡みに自然となってしまうのかなぁ。
でもどんなに絡んでもすでにサリーナさんという人がいるんで、イングズ
のように出来ないのが、スクエニ社としても悲しいところかな。
今頃になってしまったなんて思っているのかも(笑)。
でも、FC版の時はまるで最後の別れみたいな印象を残してしまった
デッシュですが、DS版ではヤバそうだけれどもきっと・・・的な風に
なっていたので、そこはよかったかなと思います。



■本日の戦績
 イングズ:Lv16:赤魔19  ルーネス:Lv16:戦士15
 レフィア:Lv13:モンク16 アルクゥ:Lv13:白魔19
by mitaka-e | 2006-09-02 00:00 |  └FF3(DS)プレイ記


<< デブチョコボ健在 / [FF3... ネプト神殿 / [FF3(DS... >>